ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > こんにちは!矯正専門医です! > No.126 歯肉形成を併用した矯正治療
こんにちは!矯正専門医です!

特集・読み物


2020.9.9

No.126 歯肉形成を併用した矯正治療

 矯正相談に来院される患者様の悩みの一つにガミースマイルというのがあります。ガミースマイルとは、笑った際に過剰に見えてしまう歯茎のことです。

 ガミースマイルは歯列不正と無関係ではありませんが、別問題と捉えていいでしょう。そのため、通常の矯正歯科では対応できないことがほとんどで、一般歯科のメニューにもガミースマイル治療というのは存在せず、ガミーは治せないと諦めている方が多いと思われます。

 当院では、口腔内のいかなる悩みも解決するというポリシーのもと、ガミースマイルを改善できる歯肉形成術を行っております。施術方法は、歯の上を覆い過ぎている余剰な歯肉に麻酔をして、それを電気メスにて削り取るというものです。30分程で終了し、施術後は多少の痛みを伴うものの、腫れる心配はありません。ほとんどのガミースマイルはこれで改善できます。当院では、ガミースマイルの即日施術も行っております。

 今回の症例は、過蓋咬合(下の前歯が見えないほどの深すぎる噛み合わせ)を矯正治療で治した後、歯肉形成術を施しました。過蓋咬合とガミースマイルがキレイに治っていることが分かります。

こんにちは!矯正専門医です!

◎この記事を書いたのは

ふかつ歯科・矯正歯科
院長・歯学博士
渡邉 武寛 先生
福山市西深津町5-23-41
TEL:(084)982-5111