ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > こんにちは!矯正専門医です! > No.120 カリエールモーション とは?
こんにちは!矯正専門医です!

特集・読み物


2020.3.12

No.120 カリエールモーション とは?

 歯並びの矯正治療は、見た目が良くなるだけでなく、虫歯の予防にもなります。しかし、多くの方にとってネックになるのが「治療期間」です。通常の矯正治療でも治療期間は2〜3年かかってしまいます。
 今回は矯正治療の期間を短縮し、治療の精度を向上させる器具「カリエールモーション」についてお話しします。

カリエールモーションとは?
 カリエールモーションは、矯正治療の前準備として使用する装置です。矯正治療で全ての歯を動かす前に犬歯と奥歯に器具を取り付け、それぞれの歯を正しい位置に動かします。これにより効率的な治療が可能になり、治療期間を短縮できます。
 また、カリエールモーションは同じような効果を持つ他の装置に比べて構造がシンプルなため、違和感が少ないことも特徴です。

治療の流れ
 カリエールモーションは1ヶ月に約1㎜歯を動かすことを目標とします(患者さんの症状によって異なります)。また、上下にかけるゴムの力を利用して動かすので、ゴムの力加減によってその期間が左右されます。装着期間は3~6ヶ月程度となります。

適用例
 カリエールモーションはどなたでも適用するわけではありません。主に、
•3〜5㎜の出っ歯や受け口の方
•軽度〜中度の歯並びの不正の方
への適用となります。

メリット
 カリエールモーションを使用することで、本来抜歯が必要だった治療も、歯を抜かずに済むようになる可能性があります。また、最近は透明なカリエールも出ており、他人に治療していることがわかりにくくなっています。

こんにちは!矯正専門医です!

◎この記事を書いたのは

ふかつ歯科・矯正歯科
院長・歯学博士
渡邉 武寛 先生
福山市西深津町5-23-41
TEL:(084)982-5111