ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 愛犬と暮らす近未来の家造り【株式会社ソリューズ】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2020.1.15

愛犬と暮らす近未来の家造り【株式会社ソリューズ】




株式会社ソリューズ
愛犬家住宅コーディネーター
白川 皓一 さん(28)


愛犬家住宅コーディネーター
 不動産のあらゆるコンサルタント業務を手掛ける株式会社ソリューズ(ミスターオーナー福山店を運営)は先月、ペットと暮らせる平屋の家を初提案。建築デザイナーによる愛犬家住宅をまずは井原市に建てる予定で、今後、福山市中心部、近郊にも続々と計画している。
 「注文住宅ですので、間取りや細部は、お客様のご希望や飼われている犬種の特徴を考えながら決めていくことができます」と説明するのは、愛犬家住宅コーディネーターの白川さん。犬に関する様々な専門知識と住宅建築に関する情報やスキルをあわせ持った人が認められる民間資格で、福山ではまだ極めて少数。「デザイナーと愛犬家のお客様の打ち合わせにも立ち会い、ワンランク上のペット住宅情報を伝えながら、空間プランニングに関わります」と心強い。
 


繊維産業から不動産業へ
 白川さんは、倉敷の生まれ。大学卒業後は、繊維の街を代表する児島のアパレルメーカーに入社した。4年ほど勤めた頃、ソリューズの親会社である瀬戸内不動産鑑定事務所の平木社長と、ブライダル業を営む父親が懇意にしていたことから、一緒に食事をすることも多く、不動産業に興味を持ち始めた。その際、同事務所が経営するタイ料理レストラン・パーパイタイがしばしば会場になり、「パイナップルチャーハンが大好き」に。月1~2は倉敷から一人でも通っていたそう。やがて「社長のバイタリティあふれる人柄と、いつかブライダルと新居をつないだ流れが作れたらと考えるようになり、不動産業界への転職を決意しました」。



挑戦人生を楽しみながら
 一昨年6月の入社以来、「私を挑戦者にしてくれる社風に満足しています。〝人生はトライ〟〝後悔しない人生を〟が私のモットーなので、特に愛犬家住宅コーディネーターにやりがいを感じています」。もともと犬好きで、保育園の時、親戚に迷いこんだ犬を飼いはじめ、今は男友達と部屋をシェアして暮らしているが、実家では豆柴が帰りを待っているそうだ。大の犬好きだが「建築とあわせた内容なので決して簡単ではありません。でも犬が爪を出してシャーって滑らないような、足腰に負担をかけない床材は高齢者のお宅にも喜ばれますし、小型犬をマイクロバブルで洗える洗面台、リビング内の居場所の設置など、近未来の愛犬家に特化したプランを立てるのはとても楽しいです」。これからはペット事業者との連携も強化していくという。
 19日のビッグ・ローズ フェスタにも参加予定。「気軽に相談においでいただき、愛犬と共生する夢をふくらませませんか」と呼びかけている。


===============
株式会社ソリューズ
福山市若松町3-10    TEL:084-932-2005


Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは