ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 暮らしの仏事シリーズ〜森山仏商〜 > 葬儀の準備について 〜事前の相談はできるのか〜
暮らしの仏事シリーズ〜森山仏商〜

特集・読み物


2020.1.7

葬儀の準備について 〜事前の相談はできるのか〜



ひと昔前までは、葬儀について事前に情報を集めたり相談したりすることは、縁起が悪いとされていました。しかし『終活』という言葉が出てきたように、近年ではそのような傾向は薄れ、生前に準備をしておくために、ご自身で情報収集される方が増えてきています。



 ここ数年、弊社でも事前に葬儀のご相談を受けることが増えました。事前に準備をしないでもしもの時を迎えた場合、遺されたご家族は何が正しいのか分からないままの判断を余儀なくされます。正確な知識や情報がなかったために、葬儀内容や費用面で「もっとこうしていればよかった」と後悔することがないよう、事前準備をしっかりしておくことをおすすめします。


Q. 生前に葬儀の内容について相談したいのですが、どうしたらいいですか
A. ほとんどの方にとって、葬儀は分からないことばかり。まずは、葬儀社に質問することで疑問や不安を解消しましょう。生前にご自身の希望を明確に伝えておくことで、必要な準備や葬儀費用を具体的に把握することができます。もしもの時が来てもご遺族が焦って決めなくて済むので、故人様・ご遺族様の双方が納得できる葬儀になるはずです。


Q. 事前に葬儀の見積もりができますか?
A. 事前相談で葬儀の規模やご希望を伺うときに、費用の目安もご提示させていただいております。おおよその金額を前もって把握することで、準備する余裕が生まれ、葬儀への不安も軽減されると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。


Q. いざというとき、どのように進めたらいいか分かりません。
A. 病院で最期を看取られたら、まずは葬儀社へご連絡ください。事前相談をしている場合は、故人様のご希望を葬儀社が把握しているので、葬儀までの流れをよりスムーズにお手伝いすることができます。


Q. 安心して任せられるかどうか不安です。
A. 葬儀社選びができるのが事前相談のメリットです。心と時間に余裕があるときに、対面して話した担当者を通して、信頼できる葬儀社かどうかを落ち着いて判断することができます。
 森山仏商では、もしもの時のための事前相談を承っております。ご葬儀の流れや費用など、気になる点は昼夜を問わず、お気軽にご相談ください。葬祭ディレクターがお客様の立場となり、親身になってお話させていただきます。


暮らしの仏事シリーズ〜森山仏商〜

◎この記事を書いたのは

株式会社 森山仏商
森山 信弘さん
TEL:0120-119420
福山市神辺町平野368