ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > カジタのジュエリーコラム > 大人の女性を格上げする アートなジュエリー
カジタのジュエリーコラム

特集・読み物


2019.11.23

大人の女性を格上げする アートなジュエリー


大人のジュエリーの代表格
 大人の女性が遊び感覚で着けこなせるジュエリーというと限られてきます。雑貨アクセサリーやビーズではなく、「きちんと感」が出るもの。そんな大人の女性にふさわしいジュエリーとして名前が挙がるのが、べっ甲と水牛です。
 今回はこの2つの素材の魅力についてお話ししたいと思います。



アート性&希少性の高い「べっ甲」
 べっ甲とは、温かい海に生息する玳瑁(タイマイ)という海亀の甲羅から作られる加工工芸品のことです。

 色や透明度、斑(ふ)の入り方は様々で、その度合いによって希少性や価値も変わってきます。基本的には黄色い部分が多く、透明度が高いものほど高価になりますが、斑の多いものはべっ甲らしい見栄えとなります。その日のコーディネートに合わせて色や柄を選ぶのも素敵ですね。この冬はべっ甲を取り入れたファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?




伝統技法「水目蒔絵」
 べっ甲製品のなかでも、モダンな風合いを醸し出す水目蒔絵。タイマイの甲羅の内側に自然にできる模様を生かした、水の流れを表したかのような個性的な柄は目を引くため、お洒落のアクセントとして取り入れやすいアイテムです。

今季大注目のモードジュエリー「バッファローホーン」
 水牛製品は、水牛の角を加工したもので、軽量な着け心地とべっ甲のような色合いが特徴です。今注目を集めている素材のひとつでもあります。天然素材ならではの肌に優しい、しっとりした質感が上品で、季節を問わずお楽しみいただけます。

 最近では、ラッカー塗料を用いて着色したものが人気です。素材本来の優しい風合いと、艶のある鮮やかな色味が魅力的です。
 選ぶ色合いで見た目の印象がガラッと変わるべっ甲と水牛。是非、店頭でぜひご自分にぴったりのジュエリーを見つけてください。

カジタのジュエリーコラム

◎この記事を書いたのは

ジュエリーカジタ
◆ポートプラザ店
TEL:084-971-1252
福山市入船町3-1-25
(天満屋ハピータウン2階)
◆さんすて店
TEL:084-925-3068
福山市三之丸30-1
(さんすて構内)