ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > カジタのジュエリーコラム > 簡単!! 今すぐできる!!ジュエリーのお手入れ
カジタのジュエリーコラム

特集・読み物


2019.7.13

簡単!! 今すぐできる!!ジュエリーのお手入れ


 洋服と同じように、ジュエリーもクリーニングというお手入れが必要です。特に夏場は汗をかきやすいため、どうしても汚れやすく、宝石の輝きが鈍くなりがちです。

 大切なジュエリーをより長く愛用し、いつまでも美しい輝きを保つためにはケアが欠かせません。今回はご自宅で簡単にできる、ジュエリーのお手入れ方法をご紹介します。


日常のお手入れは実はとても簡単
「着けたら拭く」を習慣に
 ご使用後のジュエリーは、汗や皮脂などで汚れてしまっているため、そのままにしておくと本来の輝きが鈍くなる原因となります。一番簡単なお手入れ方法は、「着けたら拭く」ことです。柔らかい布で表面を優しく拭いてあげましょう。そのひと手間で輝きが蘇ります。ティッシュペーパーは地金を傷つけてしまう場合があるので、避けたほうが無難です。


「拭いただけでは汚れが落ちない時」のお手入れ
 「着けたら拭く」を習慣にしていても、落ちない汚れもあります。そんな時は、洗面器に水と中性洗剤を入れ、毛先の柔らかい歯ブラシで優しく洗いましょう。金・プラチナ・シルバーの地金部分は研磨剤入りクロスで磨くとピカピカに。専用の洗浄液も市販されています。
(注意点:真珠・鼈甲・琥珀・トルコ・エメラルド・ラピス等は、拭くだけにとどめましょう。)


 ジュエリー用万能洗浄液 ¥1,200(税抜)

 研磨剤入りクロス ¥400(税抜)



宝石ごとの注意点
 宝石にはそれぞれ特性があり、取り扱いについても差があります。下記の表で記したクリーニング方法と注意点を参考にして、大切なジュエリーを末永くご愛用ください。




自分で対処できないものはプロに任せる
 セルフクリーニングではどうしても落ちない汚れはあります。その際は無理に対処せず、カジタへお持ちください。他店で購入されたお品でも無料でクリーニング致しますので、お気軽にお声がけください。また、不安のある場合は、無理にご自身でお手入れしようとなさらず、ご相談ください。 

 ジュエリーの日々のお手入れは少し面倒に感じるかもしれません。しかし、手をかければかけるほど、愛着が湧き、より一層大切なジュエリーに思えるはずです。

 この機会に正しいお手入れを始めてみてはいかがでしょうか。


カジタのジュエリーコラム

◎この記事を書いたのは

ジュエリーカジタ
◆ポートプラザ店
TEL:084-971-1252
福山市入船町3-1-25
(天満屋ハピータウン2階)
◆さんすて店
TEL:084-925-3068
福山市三之丸30-1
(さんすて構内)