今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

ゼニア男のたしなみ

ゼニア男のたしなみ
男のたしなみ Vol.5
by ベッティーニ 2009.1.1

 クールビズの季節真っ盛り。去年はいきなり官主導で始まったためにクールビズ用の商品も無いままに始まりましたが、今年はクールビズ用の商品もたくさん揃っています。
 ただ、国会中継やニュース等で見かける政治家の人たちのファッションはいただけないと思います。オフィシャルな場でのノーネクタイはいかがなものかと思います。せめて、ドレスシャツを着ているのならいいのですが、カジュアルシャツを着ている人もいて見ていて不快です。
 ヨーロッパではクールビズなどありえないです。なぜなら人前でジャケットを脱ぐのは失礼なことになるからです。もともとシャツというのは下着みたいなもので、人前で下着姿でいることになるからです。とはいえ、ドレスコードがほとんどなく、高温多湿の日本ではそんなこと言ってられません。
個人的にはクールビズ用のシャツというのはピンとこないです。
 ちなみに、去年はボタンダウンのシャツが良く売れたそうです。今年は、ワイドスプレッドのシャツやクレリックシャツがお薦めの商品みたいです。でもクレリックシャツは本来、ネクタイを締めてジャケットを着用しないといけないシャツだった様な気がしますし、ボタンダウンのシャツはスポーティーだと思います。せめて、ドレスシャツを着てノーネクタイの方がいいと思います。
 それと、クールビズの定義もよくわかりません。ネクタイを締めずにジャケットを着るのか、ネクタイを締めずにジャケットも着ないのか、ネクタイは締めてジャケットを着ないのか個人的にはこれらはすべてクールビズだと思います。
 でも、普段おしゃれに関心の無い人たちがおしゃれに関心をもつのはいいことだと思います。。
 

◆今週の一品
柔らかいカーフレザーを使ったクレープソールのチャッカーブーツ。カジュアルなシーンで大活躍。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
元 福山 エルメネジルド・ゼニア専門店
ゼルビーノ 店長

 現在
ぷれすしーど 経理
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告