ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 人と人をつなぐ備後のホテルバー【ANCHOR BAR with あき乃】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.12.26

人と人をつなぐ備後のホテルバー【ANCHOR BAR with あき乃】



ANCHOR BAR with あき乃
店長
川越 和昭 さん(22)


バーテンダーへの転身
 アンカーホテル1階に、あき乃グループ4号店となる「アンカーバー」がオープンした。店長は〝ゴエちゃん〟の愛称で呼ばれる川越さん。「名前は昭和の反対で和昭。生まれは平成ですけど」。自己紹介であっという間に雰囲気を和らげてくれる。
 広島市の出身で、小学5年から福山在住。福山工業高校卒業後、部品工場での仕事に就いた。接客業のほうが向いているのではと悩んでいた昨秋、同級生がシェイカーを振っていると知り、鹿田代表に頼み込んでアルバイトを始めた。「自分から飛び込んだ世界とはいえ、朝8時半からの肉体労働後に、あき乃で深夜までの掛け持ち生活。思えば慢性的な睡眠不足でしたが、楽しくて」。今年は日本バーテンダー協会に入会し、認定試験にも晴れて合格。つなぎ服を完全に脱いで、蝶ネクタイの世界だけに身を置くことにした。
 


備後産のジントニックとフード
 このバーのイチオシは、「廿日市のクラフト・ジン〈桜尾〉に、瀬戸田のグリーンレモンや早取りみかんなどを漬け込んだものをベースにした、地元産シトラス・ジントニックです。サイズも3種類あります」。フードメニューにも力を入れ、特製パスタや焼きカレーの他、池口精肉店に特注したソーセージを市内産の全粒粉パンではさんだホットドッグが人気。バータイム(17〜24時)とホテルスタッフが担当するモーニング(6時半〜11時)でも提供される。夜はサイフォンでオリジナルコーヒーも楽しめ、カクテル目当てでなくても、イカ釣り漁船用の照明の元に集える。




自分の課題と周りからの期待
 中学生でクイーンにはまり、カラオケではジュリーの曲が十八番。「〝着ぐるみを脱いだら40代か50代が出てくるかも?〟なんて話題で、いろんな年代の方に同調するのが心地良いです。人と人をつなぐ場所にしていけたらと思います」。
 来年4月14日、10年ぶりに福山で開かれる「全国バーテンダー技能競技大会 中国統括本部大会」にも出場予定。日本バーテンダー協会福山支部長を務める鹿田代表やグループの坂本・池本両マネージャーも様々な大会で優勝経験があるだけに期待もかかる。「〝自分たちが回り道をして準備できた階段がある。ゴエちゃんはまずこれを上ろう〟と言われました。しがみついてでも上り、プレッシャーも楽しめるよう練習と経験を積みます」と目標にしている。



===============
ANCHOR BAR with あき乃
福山市城見町1-1-10    TEL:084-927-0995 

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




忘新年会特集2018→2019
バスツアーのご案内