ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 心を動かす髪で、気持ちもトーンアップ【One tone hair( ワントーンヘア)】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.12.7

心を動かす髪で、気持ちもトーンアップ【One tone hair( ワントーンヘア)】



One tone hair
スタイリスト
柏原 大亮 さん(38)


心もワントーンアップ
 カット+カラー4千860円、プレミアムオーガニック艶カラー5千円など、プチプラでありながら、お客様の気持ちがワントーン明るくなるヘアスタイルを作り出してくれると話題のワントーンヘア。
 人気スタイリストの柏原さんは岡山の出身で、中学時代は野球部で丸坊主。「美容院とは縁がなかった」そうだが、その後ビジュアル系バンドの影響もあって、髪をのばしたり色を入れたりすることに目覚めたそう。仕事にしたいと大阪で学び、7年勤めた後に福山へ。今年3月にオープンしたワントーンヘアの立上げに際し、声がかかった。
 美容師といえば、カット、パーマの技術がフォーカスされがちだが「カラーリングにも力を入れています。髪型を大きく変えなくてもイメージを変えられて、人の心をつかめるからです」。細かな〝トーン〟のニュアンスも巧みに表現している。

 


明日も明後日も、笑顔になれる髪
 さらに「ただ色を再現すれば良いのではなく、お客様の髪のコンディションを大切にしています。髪は体の一部。命に関わらないけど、取り返しがつかなくなることもあるんです。病気のときに頼る医者ほどは受け入れてもらえませんが、自分ではそのくらい責任を持って接しています」。日々のケアも丁寧に教えてくれる。
 ヘアスタイルの提案時に、似合わせることはもちろん、もう1つ柏原さんが大事にしていることがある。それは「明日の朝も、明後日の朝も、お客様自身で再現できる、日々ラクな髪」。どんな髪型も、美容師なら作り込めばできるものだが、「お客様が何か1つポイントに気を付けるくらいでできる髪型がいいと思います。翌日〝私にはできないわ〟じゃ意味がないですから」。店のコンセプト通り〝髪から伝わるハッピースマイル〟に導いてくれそうだ。



はさみを扱う職業に誇りと志を
 男女を問わず若い世代から年配まで幅広い指名を受けており「綺麗になりたい方はぜひ。メリハリのある髪型で5歳、10歳若返りましょう」と呼びかけ、9時〜21時、年中無休のお店で迎える。
 「美容師の仕事は、資格取得、立ち仕事、営業終了後の鍛錬とハードですが、はさみという刃物を扱うことにプライドを持っています。この店にも、そんな美容師を志すスタッフがもっともっと集まって欲しいです」。仲間を増やしたいと願っている。




===============
One tone hair
福山市南手城町3-11-23   TEL:084-982-7117 

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




ビューティーサロン2019