ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 情熱あり妥協なし、これぞ府中焼き!【一宮 神辺店】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.10.27

情熱あり妥協なし、これぞ府中焼き!【一宮 神辺店】



備後府中焼き・鉄板焼き
一宮 神辺店
店長
市川 智章 さん(28)


剣道を極めながら
 10月4日にオープンしたばかりの「一宮 神辺店」は、府中市の地域交流センター内にある一宮の2号店。ここで、いらっしゃいませ!と誰よりも活気のある声で迎え、ありがとうございました!と気持ち良く見送ってくれるのが店長の市川さんだ。
 竹原市に生まれた市川さんは、小学1年から始めた剣道で頭角を現し、剣道の強豪校に通うため高校から福山へ。「将来は調理師か美容師かになりたかったんだけど」と悩みつつ剣道の道を選び、東京の大学に進んだそうだ。国体の広島県メンバーに選出されたこともあり、約20年間ほぼ毎日竹刀を手にした。今でも、「仕事が終わって、15分でも時間があったら防具を着けに行きます」と鍛錬を重ねている。「人との縁も結んでくれ、剣道は自分の人生にとって、なくてはならないものです」と大事に思っている。




情熱とこだわりの備後府中焼き
 以前は広島で営業職に就いていた。府中市で人材派遣業を営む親戚筋から、飲食業界に進出すると声が掛かったのを機に、4年前の府中での開店時から関わっている。
 一宮の一番の特徴といえば半熟卵。牛100%で脂身多めの特注ミンチを使い、「外はカリッというかパリッと、中はふわっとさせたそばの上に、黄身だけがとろりとなった微妙なタイミングで乗せています」。甘辛いカープソースとの相性も抜群だ。信頼できる養鶏場から取り寄せた卵を使い、シーズンによって水分量が違うキャベツの量も調整するというこだわりようだが「1枚1枚集中して、情熱を持って焼いてます。実はこれが1番のこだわりです!」。



自分と味に対して妥協なし
 「まずはスタンダードな、これぞ府中焼き!っていうのを食べてみて。トッピングのイチオシは大葉です」。一品は、ホルモン炒めがよく出るそうだ。市川さんは賄いでも度々府中焼きを食べている。「一番の理由は旨いから。それと、同じように焼いているつもりでも、気付いたら微妙に変わっていないか、確かめるためです」。妥協しない味を提供したいという自分への厳しさも伺える。
 定休日の木曜は、「買物や大好きな温泉など、外出でリフレッシュしています」。府中の頃から使い続けているデニムの腰下エプロンは、いい感じに色が抜けてきたが「気を抜かず、気楽で入りやすいお店にします」と気合いを入れ直している。



===============
備後府中焼き・鉄板焼き 一宮 神辺店
福山市神辺町十九軒屋2-4   TEL:084-965-6303 

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




忘新年会特集2018→2019
バスツアーのご案内