ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 教えて先生!〜代替医療について〜 > No.2 風邪に効く点滴は ありませんか?
教えて先生!〜代替医療について〜

特集・読み物


2018.10.27

No.2 風邪に効く点滴は ありませんか?

風邪をひいたときに病院で点滴をお願いしたら断られました。アドバンス・クリニック福山では点滴してもらえますか?

風邪はウイルスによる上気道感染であるため、特別な治療法は現時点では無いと言われています。普通の病院では、いわゆるポカリスエットと同じ内容の点滴のため、医師の判断で行わないことも多いと思います。当院では自費診療となりますが、風邪をひいた方には高濃度ビタミンC点滴や、ビタミンカクテル点滴を行なっています。


ビタミン剤の点滴は風邪に効果があるのですか?

現代の野菜や果物はビタミン類が昔よりも少なくなっているため、気づかないうちに慢性的な栄養不足の方が大勢いらっしゃいます。風邪は充分な栄養がないと治りにくいため、点滴で補給することをお勧めします。


ビタミンCが風邪に効くというのは本当ですか?

ビタミンCは白血球やリンパ球に必要な栄養です。またストレスホルモン合成にも欠かせないものなので、風邪をひいたときには必須です。人間は体内でビタミンCを合成できないので、風邪などにかかった場合はビタミンCの点滴をお勧めします。


普通の病院でもビタミン剤点滴は受けらますか?

保険診療ではビタミン剤の点滴は受けられません。また高濃度ビタミンCに使用する薬剤は外国からの輸入となるため、通常の病院などでは受けることができません。


ビタミンBなど、他のビタミン剤は必要ないのですか?

当院で行っているビタミンカクテル点滴は、ビタミンC、各種ビタミンB、ミネラル成分などが入っています。風邪だけでなく、偏頭痛や喘息、アレルギー症状、生理不順などにも効果があります。是非ご利用ください。

教えて先生!〜代替医療について〜

◎この記事を書いたのは

アドバンス・クリニック福山
院長
瀬尾 宜嗣 先生
福山市住吉町5-8
TEL:(084)999-2251



忘新年会特集2018→2019
バスツアーのご案内