ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 笠岡のグルメとイベントをぐるっと巡って【笠岡市役所 産業部商工観光課】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.10.10

笠岡のグルメとイベントをぐるっと巡って【笠岡市役所 産業部商工観光課】



笠岡市役所
産業部商工観光課
商工労政係
藤井 麻理子さん(24)


笠岡ぐるっと博といちょう祭り
 福山出身の藤井さんは、今年4月から笠岡市役所の臨時職員として観光振興や商工労政に携わっている。11月18日の「いちょう祭り」を担当し、11月末まで開催中の「笠岡ぐるっと博」にも力を入れている。
 笠岡の食のうまいトコを巡ってスタンプを集めると、抽選で豪華賞品があたる「笠岡ぐるっと博」は、今年で7回目の大人気企画。新規参加店7店舗を含めた過去最高の78店舗での購入・飲食(300円以上)が対象で、3店舗から応募できる。賞品には、かさおかブランド牛肉「瀬戸の姫」、ホテルでのスイーツバイキング、北木島の「喜多嬉かき」などがあり、「スタンプ帳は最新のグルメガイドを兼ねています。鶏チャーシューが特徴の笠岡ラーメン店も多数ありますので、食べ比べながら巡るのはいかがですか?」とすすめる。
 「いちょう祭り」では、笠岡駅前から商店街にかけて、今年はカフェ&パンマルシェも加わった屋台が並び、多彩なステージは、よしもと芸人が盛り上げる。「このときにあわせて笠岡を訪れていただくのもおすすめです」。
 


福山と笠岡、2つの故郷
 笠岡と福山の市境に近い大門町に生まれた藤井さんは、岡山の大学を卒業後、縁あって笠岡市へ。「電車で1駅の通勤です。色々担当させてもらいながら夢中で働いているうちに、あっという間に半年経ちました」。目標については「当たり前かもしれませんが」とひと呼吸おいて「任された仕事をしっかりやって、一緒に働く皆さんをサポートできたらと思っています」と話す。
 藤井さんお気に入りのスポットは、道の駅笠岡ベイファームと太陽の広場。「ベイファームは、菜の花・ポピー・ひまわり・コスモスと四季折々の花が楽しめる素敵な場所です。よく週末に家族と犬を連れて訪れます。花畑を背景に写真を撮るのもおすすめです」。太陽の広場は開放的で、幼い頃にバドミントンや凧上げもした思い出の場所とのこと。「運動する若い方や散歩を楽しむ年配の方、友達同士、親子で遊ぶ姿も見られ、幅広い世代に愛されているのがわかります。自然を感じながら体を動かせるので、とてもリフレッシュできると思います」。
 中高、大学とフルートを演奏し、福山フルートオーケストラにも参加していたことから、音楽を通じて交流の輪が広がったそうで「大学の友達とは笠岡・倉敷へ、地元の友達とは福山駅周辺にランチに行くのが楽しみです」。自然に両方の県にアンテナを張っている。



===============
笠岡市役所 産業部商工観光課
笠岡市中央町1番地の1    TEL:0865-69-1188

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




美味しい肉の店
バスツアーのご案内