ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > ラーメン >
 

福山のラーメン屋 三十二匁

084-925-3600


2017.7.26

福山でも有数の、お子様連れの多いラーメン屋の謎にせまる

 

はい。実は私、ラーメン、大好きです。
別に隠してたわけでもないし、編集部内ではみんな知ってることなんだけど、こうして文字にしてみると、少し恥ずかしいというか、

 

ああ、やっぱり自分、ラーメン大好きですよ!って大声で読み上げたくなってみたり。

 

 

 

てなわけで今日は、南蔵王町にあるラーメン屋さん

「三十二匁」さんへ、初めてお邪魔してきました。

私、東京から福山に移ってきて半年、噂には聞いていていたあの

「真っ白鶏がらスープの山盛り野菜ラーメン」をようやく頂けることに!

 

まずは事前調査!

お店の名前の32匁「さんじゅうにもんめ」とはなんぞや?
ということでGoogle さんにお伺いしたところ

こんな結果が! ←クリック

 

「32匁 = 120 グラム」?

 

たしか魂の重さは21グラムだったんで5人分?とか、ピント外れな妄想を抱えながら、お店にGOしました!

 

 

店内に入って最初に驚いたのは、お子様連れのご家族が多かったこと。

見ると、ラーメン屋さんなのに店中の半分以上がなんとお座敷!

これはお子様連れのご家族にはたまりません!

 

うちの子もそうでしたが、外メシの時、子連れだとほんとに大変なんです。 イス席はサイズ合わないし、子供達じっとしてないし。

 

でもそんなこんなもお座敷なら安心! しかもラーメンをみんなで座敷で食べられるなんて!


 

かつての私の子育て期にもこんなお店があったらどんなに幸せだったことか。

とか嘆きつつ、早速、店長さんのお話をお伺いすることにしました。

帽子がよく似合うエネルギッシュな店長さんです!

 

 

まずは気になっていたお店の名前の由来。 こちらは、創業当時の「麺一玉」の重さとか。 で、「32匁 = 120 グラム」、と。

これは「了解しました!」です!
そのまんまです!

 

 

 

その後、創業以来の苦労話や、今後目指されている方向や将来の夢の話などをお伺いしながら、ん!この人は信用できる人!間違いない!うん!と勝手に心のなかで妙な個人的な太鼓判をこっそり押しました!

 

お子様連れのご家族にゆっくりと安心して安全なラーメンを食べてもらいたい、というお話は、

お座敷に置かれた「お子様連れ専用席」の札で思いが伝わってきます!

 

 

大ヒット中の「鶏がら山もり野菜ラーメン」も実は最初はメインメニューとして出す予定ではなかった、というびっくり話や、真っ白いスープの秘密のお話などなど、興味津々のお話を聞いてるうちに、お腹がぐぅ~っと鳴り出します!

 

 

私はもう隠しません!
お腹すいてきました!

店長!鶏がら野菜ラーメンお願いします!

 

 

かしこまりましたっ!
という威勢のいい返事から待つこと5分。

 

ついに目の前に現れた、念願の、山盛りの野菜ラーメン。

  〈次ページにつづく〉



編集部厳選こだわりラーメン
Shop Data

店名:福山のラーメン屋 三十二匁(さんじゅうにもんめ)HP

TEL:084-925-3600

住所:福山市南蔵王町4丁目4-30

交通:182号線カメラのキタムラを西へ、フレスタ蔵王モール内

営業時間:平日/11:30~23:00 土・日・祝11:00~23:00

定休日:不定休

カード:不可

個室:なし

席数:・カウンター(6席)・座敷(4卓24席)

貸切:なし

駐車場:有り

禁煙分煙:終日禁煙

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内