ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > お役に立てたか慢心せず自問し続ける【ほぐし処 Hogu's(ホグズ)】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.9.7

お役に立てたか慢心せず自問し続ける【ほぐし処 Hogu's(ホグズ)】



ほぐし処 Hogu's(ホグズ)
院長/整体術師
村上 博亮 さん(35)


オーダーメイドの施術
 今年5月、東手城町の元東洋整体療術院があったところにできたホグズが、頑固な〝コリ〟もしっかりほぐしてくれるとの評判を耳にした。行ってみると店内は、白を基調に、木の温もりを感じられる落ち着いた空間。ここに「お客様の主訴は十人十色。まずは筋肉をほぐしながら、一人ひとりにあわせたオーダーメイドの施術を行なうのが特徴です」と語る院長の村上さんをはじめ3人の熟練した整体術師がいる。特に「施術に入る前の問診、視診、触診を行なって悩みやご希望を伺いながら、骨格、筋肉のつき方といった構造と照らして体の状態を把握します。むやみに始めることはしませんし、施術中も力加減などをお尋ねしますので、遠慮なく希望を伝えてくださいね」と安心させてくれる。
 


筋肉をほぐして骨盤矯正も可能
 個々の状況を把握した上で「限られた時間内にどこまでできるかを考えて、やってあげたいことをして差し上げる」というスタンスも大事にしているそうだ。熟練者ならではの手技で、的確に筋肉のこわばりをほぐし「スピーディで軽くなった」と驚くお客様も少なくない。もともとの金額設定もかなりリーズナブルな上に「ご自分に合うかどうか試して欲しい」と9月はキャンペーンも行なっている。さらには、筋肉がほぐれて辛さが和らいだところで、オプションの骨盤矯正などによる根本原因へのアプローチも可能というから、リピート率9割強という人気も頷ける。



ラクになってもらいたい一心で
 「ラクになってもらいたい一心で汗を流しています」という村上さんがこの仕事に就いたベースは、子どもの頃に遡るようだ。「幼い頃から母の肩をよく揉んでいて、喜んでくれる笑顔が、とても嬉しかったのを覚えています。人に喜んでもらえる喜びを知っていたからでしょうね」。
 整体術師の認定を受け、スーパー銭湯や商業施設内のリラクゼーション店などで長年お客様を癒しながら、その講師の資格も取得した。一時は、ホームヘルパーの有資格者としてデイサービスに勤めたこともある。「思えばずっと人の体に関わり、喜んでもらいたいと働いてきました。そして、本当に喜んでもらえたのか、と毎日自分に問いかけてもきました。決して慢心せず、お客様からのありがとうの言葉を励みに、これからもお役に立つことが私の目標です。辛くなったら気軽に来てください」と呼びかけている。



===============
福山市東手城町4丁目1-15    TEL:084-945-2633

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




忘新年会特集2018→2019
バスツアーのご案内