ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > カジタのジュエリーコラム > ご家族に受け継ぎたい大切なジュエリー… リ・ジュエリーをしませんか vol.1
カジタのジュエリーコラム

特集・読み物


2018.5.8

ご家族に受け継ぎたい大切なジュエリー… リ・ジュエリーをしませんか vol.1

 近頃、断捨離や終活などご自身の身の回りを整理したいという方が増えています。その影響で、多くのお客様からジュエリーの生前整理のご相談が増えています。今は、ご自身が元気で判断がしっかりできるときに「生前整理」をするほうがメリットが多いといわれています。

生前整理のメリット

 整理することで、すっきりし安心できます。ジュエリーの仕分け方法としては、次の5つに分けることができます。
❶修理する
❷地金を換金する
❸ジュエリーを下取りする
❹リモデル(リフォーム)する
❺受け継ぐ

遺された家族に手間を
かけることなく、遺産相続でもめごとが起きにくいのもメリットのひとつです。ジュエリーをお持ちになって、まずはお店に相談してみましょう。
 今回は、❶❷❸についてお話しします。



修理でジュエリーに新しい命を吹き込む


 宝石箱にしまったままのジュエリーを今一度見つめ直してみませんか。まずは修理表(図1)をもとにお手持ちのジュエリーを点検してみましょう。


新品仕上げをして元の輝きを取り戻す

 丁寧な洗浄と磨き直しをすることで、購入したときと同じくらいの輝きを取り戻すことができます。



指輪のサイズ直しをする

 指のサイズが変わったり、譲り受けたものでサイズが合わないものはサイズを直すことができます。その時に、新品仕上げも入りますので、気持ちよくお使いになれます。


パールネックレスの糸交換と留具交換

 使っているうちに、汗や化粧品が染み込んで真珠の劣化や糸切れの心配があります。2〜3年に一度は真珠のケアも兼ねてお近くの専門店にみていただきましょう。
 そしてパールの糸交換の際、クラスプの交換も行いましょう。使いやすいマグネットチェーンの留具や、ビーンズタイプのクラスプへ交換するのもおすすめです。




換金・下取り

 また、地金を換金したり、ジュエリーを下取りして、ご自身やご家族のために使ったり、新しいジュエリーの購入代金として活用します。

 次回は、リモデル(リフォーム)についてのお話です。

カジタのジュエリーコラム

◎この記事を書いたのは

ジュエリーカジタ
◆ポートプラザ店
TEL:084-971-1252
福山市入船町3-1-25
(天満屋ハピータウン2階)
◆さんすて店
TEL:084-925-3068
福山市三之丸30-1
(さんすて構内)



美味しい肉の店
バスツアーのご案内