ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > 家を買う >
 

有限会社 山陽不動産

084-921-2778


2018.7.3

【住宅プロフェッショナルにインタビュー】マイホーム=新築ではない!?


今回は、(有)山陽不動産  営業課長の谷本大樹さんに
マイホーム事情についてインタビューをしました。




山陽不動産はどんな会社ですか?

―山陽不動産は「不動産会社がそこまでやるか?」と言われるくらい、常にお客様と地域を繋ぐ役割を担いたいと考え行動しています。そうすることでお客様から頼っていただける会社に成れると信じているからです。私自身も、頼ってもらえるアドバイザーでありたいと思っています。



子ども、家族の幸せのためのマイホーム。何か注意すべき点などありますか?


―マイホームを購入されるとき、色んな条件や問題を解決していく中で本質的で大切なことを見失ってしまい、購入することが目的になってしまうケースをよく耳にします。私たちは必ず原点である「子どもと家族の幸せ」を忘れないようにお話を進めさせていただきます。先ずはお子様です。学校の雰囲気や遊び場、病院、近所に同世代のお子様がいる、いないなどは大切ですね。
 

確かに、家は購入することがゴールではないですもんね。
そこから先、住み始めてからの暮らし心地や周りの環境ってすごく大切です。
ただ“土地や家を売る”だけじゃなく、周りの環境のことや子どもたちの生活のこともしっかり考慮して提案してくれるのは嬉しいですね。



お客様に提案する上で、気をつけていることはありますか?

―マイホームといっても、いろんな選択肢があるので、お客様に本当に合うご提案を心がけています。お一人おひとりの家族ごとに異なるライフプランや家族構成、ご要望、将来性、夢などをお伺いします。新築でも建売住宅なのか注文住宅が良いのか…、逆に新築ではなく中古住宅なのか…マンションという選択肢もございます。場合によっては、購入をもう少し先に延期して考え直すことも必要になります。ご要望の優先順位と妥協案で、最良のご提案を致します。全てはお客様の笑顔のためです。
 

なるほど、たしかに、マイホームといってもいろんな選択肢がありますね。
自分たちに合う方法やマイホームのイメージが定まってないうちに
相談してみるのも良いかもしれませんね。


そこで気になるのは、資金のこと。

支払いの計画を自分たちだけで組んで見通しを立てるって
結構難しかったりします。



―お支払いの計画はとても大切です。お客様の年収や支出、今現在の借入れやローン状況を事細かくお伺いすることから始まります。そして、万全な資金計画のご提案をさせていただきます。それによってご要望がどこまで叶えられるかが決まる、と申し上げても、過言ではありません。


なるほど。
二人三脚で、資金計画もいっしょに進めてもらえるのは助かります。

ほかに、ポイントはありますか?

―環境の大切さもあると思います。奥様が専業主婦で子育てを中心にプランされるのなら、育った環境と同じ地域を選ばれることをおすすめいたします。新興住宅地派か下町派で苦労されることも多いと思います。また、転勤の心配を考えなければならない場合は売却時のことを考慮して将来的にも価値の下がりにくい物件をおすすめいたします。
 
最後に・・・
 私の主観的アドバイスですが、マイホームをご主人のご実家の近くに希望される方も少なくありませんが、私はあまりお勧めいたしませんね。程よい距離感こそが縁満の秘訣です。その逆の奥様の実家の近くは「吉」と出るケースが多いと感じます。


そう教えてくれた谷本さん。
今まで多くの土地や家探しに関わってこられた方だからこそのアドバイスでした!
ありがとうございました。


“不動産屋”って聞くと、土地や家を探したり、条件に合う物件を探してくれるっていうイメージしかありませんでしたが、谷本さんは、いろいろな側面からお客様の“幸せな暮らし”のアドバイスをしてくれます。


これからマイホームを検討する方や、自分たちの暮らしに合う方法を相談したい方は、是非一度【山陽不動産】に足を運んでみてくださいね♪

きっと、理想のマイホームを手に入れる一歩になるはずです。




美味しい肉の店
Shop Data

店名:有限会社 山陽不動産(ゆうげんがいしゃ さんようふどうさん)HP

TEL:084-921-2778

住所:福山市東町3-10-5

交通:東小学校北側のセブンイレブンすぐ側

営業時間:9:00~19:00

カード:

駐車場:有り

 

FacebookInstagramtwitter

Pick UP!
バスツアーのご案内