ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 痛みは過去の話に、人生を良い方向に【あい鍼灸整骨院】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.5.25

痛みは過去の話に、人生を良い方向に【あい鍼灸整骨院】




あい鍼灸整骨院
院長
浦上 祥聡 さん(33)


クマさんが守る患者さんとゴール
 東部運転免許センターすぐそばに、〝クマ〟さんの愛称で親しまれる先生がいる。あい鍼灸整骨院 院長の浦上さんのこと。がっしりした体格は柔道家を思わせるが、生まれ育った備前で、高校からハンドボール部に所属し、中国大会、全国大会にも出場した。今も強豪社会人チーム「セキュリティ」のキーパーを任される現役選手だ。スポーツトレーナーを兼任し、ここでも〝クマ〟と呼ばれ、ゴールと選手を守っている。
 そのハンドボールを通じて知ったのが、今につながる整体という仕事。「こんな体格だから膝や腰への負担が大きくて、整体には高校からしょっちゅうお世話になっていました」。専門学校で学んで柔道整復師の資格を取得し、岡山県内の接骨院で4年、その後6年勤めた整体院では分院長として患者さんと向き合い、2年前の6月に、院長を任されて福山に来た。
 


驚きの新しい施術を取り入れて
 現在、施術に積極的に取り入れているのが、近年開発された〈一野式筋肉骨調整法〉。腰や膝に当て木を添え、大工さんが使うようなゴム製ハンマーでコンコン…と優しく叩いていく。「初めて見たとき、従来では考えられないほどの刺激の少なさと劇的な改善例にびっくりしました」。
 この一野式は、ねじれや潰れといった骨の変形を整えることで筋肉・血管・神経の圧迫を緩め、痛みを改善するとされる。「理屈はわかるけど、骨の変形が手術もせずに治るの?」 カウンセリングで大抵の患者さんが尋ねるのは無理もない。だが、痛みも副作用もない施術が終わってみると「ラクになってる!って驚かれます。結果が物語ってくれるんですよね」。小学生からも魔法みたいと言われたそうだ。予約制で待ち時間が少なく、キッズスペースがあるのも喜ばれている。



大きな手は安心感を与える役割
 ハンドボールと施術で鍛え続けた人一倍大きく厚みのある手は、この業界からすれば、かなり恵まれた武器といえる。だが浦上さんは、それを主とせず、敢えて道具を使った施術を軸にすると決めた。「一野式は、それだけ価値があるんです。私の手は患者さんに触れて、状態を診るのに使っています。その意味では今も、安心感を与える大きな武器です」。痛みがとれたらこれがやりたい、こうなりたいという願いを共有しながら「痛みに苦しんだこともあったなと、過去の話にできるよう精いっぱい努めます」。人生を良い方向に導く手伝いがしたいと語っている。



===============
あい鍼灸整骨院
福山市津之郷町加屋74番地    TEL:084-951-7746

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




編集部厳選こだわりラーメン
バスツアーのご案内