ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 入居率を上げ、寿命を延ばす塗装力【備後住建 株式会社】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.5.12

入居率を上げ、寿命を延ばす塗装力【備後住建 株式会社】




備後住建 株式会社
営業課長
櫻井 博康 さん(46)


塗装は見た目と寿命に直結
 外壁、屋根塗装を中心に地元に愛されて20数年、リフォーム部門にも進出した備後住建。ここで3年前からお客様に最も近いところにいるのが、櫻井さん。「アパートや家の外壁塗装は、建物そのものの寿命に直結するので」と力を入れている。
 若い頃は、ホテルの厨房や無農薬野菜栽培など食へのチャレンジをした。その後、縁あって建築と土地活用の大手専門会社に就職。賃貸アパート・マンション経営をはじめとする営業職として腰を据えた。「アパートは建設費の返済が終わったときから完全な収益物件となるのですが、そのとき資産価値が無いほどボロボロでは、悲しいですよね。塗装ひとつで寿命が延び、入居率も上がりますよ」。どうリノベーションをしたら建物が良い状態で長く使えるか、入居が増えるか、家主の費用対効果を考えながらアドバイスをしてきた。

 


入居率を上げる塗装・施工が得意
 その経験もあって、櫻井さんが今も最も得意とするのは、入居率を上げる外壁塗装。アパートの色やデザインなども品良く目立つ工夫をし〝あのお洒落な建物の塗装をした会社に〟と依頼されたり〝おかげで入居が決まった〟とお礼を言われたりということも増えた。「要望に応えた適正価格を心がけたのが今につながったのかも。これからもご縁を大切にしたいです」。
 さらに今後は、マイホームも賃貸経営の建物も、お客様のイメージを最優先に「良い気を招くような間取りや色など、ちょっとしたコツも伝えて、住んでいるご家族が気持ち良く、絆が深まるようなお手伝いができたらいいなと思っています」。




家族の気持ちでお伺いします
 家主を訪問することもある櫻井さんは「先輩や同僚から、チャーリーと呼ばれるこの顔を覚えていただけると嬉しいです」と笑いかける。映画『チャーリーとチョコレート工場』に登場するキャラクターに似ていると名付けられたとのことで、ディズニーシーでは、キャストに日本語で話しかけたにも関わらず、英語で返事をされたという逸話も語ってくれた。
 御幸町に生まれ、小学1年から神辺町で育った櫻井さん。「地元への想いはあるものの、まだ何ひとつ地域貢献らしいことはできていません。まず今は〝もし自分の家族なら…〟を常にお客様に重ねて考えながら本音の提案をして、お客様の利益につなげることで社会に貢献したいと考えています」と語っている。



===============
備後住建 株式会社
福山市神辺町下御領972-14    TEL:084-966-6266

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




編集部厳選こだわりラーメン
バスツアーのご案内