ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >暮らし・ライフ > その他 >
 

あなたの町の御用聞き ㈱ガスエナジーヤブタ

0120‐081‐540


2018.5.27

暮らしの「困った」に駆けつけてくれる頼もしい味方。あなたの町のおたすけマン!


 

 

 

 

今日は、ガスエナジーヤブタさんに

気になるサービス「町の御用聞き」について聞きに行ってきました。

なんだか耳に懐かしいワードではあるものの、どんな取り組みなのか?

さっそくレポートをお送りします!

 

 

 

ガスエナジーヤブタは、大正11(1922)創業という歴史ある会社。

現在まで社業を続けられているのは地域の皆さまのご愛顧あってこそ。

これまで支えてくれた方々の生活をより快適なものにしたい!

そんな強い想いから、平成14(2006)より「町の御用聞き」サービスを

はじめたそうです。

 

 

 

「ガスを専門に扱い、さまざまな家庭の設備を見てきたプロとして

 家庭のお困りごとを解決していくのが使命だと感じています」

 

 

なるほど、

日々の暮らしの中で起こる、家庭の設備に関して困っていること全般の

相談と修繕に駆けつけてくれる会社、ということなんですね。

 

 

 

 

ふむふむ、正直言ってまだよくわからないですが

困った!に応えてくれる、だなんて何だかありがたい響き。

では具体的にどんなサービスなんでしょうか。

 

 

 

 

ガスエナジーヤブタの御用聞きサービスは、大きく分けて4つ。

 

水まわりの御用

ガスの御用

電気の御用

お住まいの御用

 

 

 

 

会社のお名前だけでは想像もつかないサービスが並んでいますよ。

ガスはわかりますが、水まわりに電気? 

お住まいって???

ガゼン興味が湧いてきました♪

 

 

 【水まわりの御用】

 住まいの水まわり全般トラブルに対応。

おもに台所・トイレ・お風呂などですね。

洗面化粧台・ユニットバスの取り替えを含むリフォームはもちろんのこと、

水道蛇口・パッキンの交換、

排水管のつまり改善から故障の修理。

それに加えて浄水器や食器洗浄機の取り付けや取り替えもOK。

洗浄トイレの付け替えだってお願いできます。

じつに幅広いですね~。

 

 

 

【ガスの御用】

もともとの生業でもあり強みでもあるところ。

ガス器具の修理・点検・取り替え・新規取り付け。

ガス栓の増設・ホース付け替え。ガス配管工事など。

ご飯はガス釜にかぎる、というお宅が根強くあるようで

ガス栓の相談はコンスタントにあるそうです。

 

 

 

【電気の御用】

電球・電池の取り替え、電気コンセント増設

電気配管工事などなど、こちらも多岐にわたります。

たとえば、電球が切れてしまったけど付け替え方がわからなかったり

そもそも、どの電球の種類を買えばいいかわからない、などのお悩みも解決。

現地で確認して購入から付け替えまで全部お任せすることだって可能です。

また、省エネ診断もできます。電気代を節約したくても、なにを削って

 なにを現状維持していけばいいのか的確に診断してくれますよ。

 

 

 

【お住まいの御用】

換気扇・レンジフード・ガスコンロ・エアコンなどの清掃を

はじめとするハウスクリーニング。

障子・襖の張り替えから、外壁の塗装工事などのハウスメンテナンスも。

そしてなんとお墓のお掃除まで対応可らしい!

忙しかったり、体調が理由でなかなか手が回らない掃除箇所ってありますよね。

面倒だけど掃除しなきゃ、と思うのは誰もが一度は感じたことのあるジレンマ。









この中のメニューにあるエアコンのクリーニングは

お部屋が汚れないよう養生をして、高圧洗浄で内部までしっかり洗っていきます。

カビやほこり、ハウスダストを一掃。プロの技術で、任せて安心ですよ。


ちょっと毛色が違って面白いのは、お買い物代行サービス。

お米やペットボトルのケースを買いたいけど、

持って帰るのが大変で躊躇したことはありませんか。

そんな時、このサービスの出番なんです。

小さいお子さんがいたり、重いものを持つのがしんどくても大丈夫。

お願いしたものを代わりに購入して

ちゃんと自宅まで届けてくれる。これはありがたい。

高齢のお客様の利用が多かったこのサービスも

最近では、バリバリ働くママがリピート利用するケースが徐々に増えているそう。


 

かなり定着したサービスになってきているみたいです。

(生鮮食品は対象外です。ご了承くださいね)


 


 


「町の御用聞き」、カバー範囲が期待以上に広くて使い勝手が良さそう。

聞いているだけで、え?そんなことも頼んでいいの?って御用も。

それでも、お困りごとは人それぞれ。活用したくなる場面は多そうです。


 


ここで、今回お話を伺ったガスエナジーヤブタさんの

スタッフを顔出し紹介しちゃいます♪




あたたかい笑顔で人柄の良さが滲み出る籔田さん。

通称ヤブケンさんは、この会社の専務さんです。

柔らかい見た目なのに、仕事に対する情熱はとっても熱い。

日々、お客様と真剣に向き合って

地域の方の一番身近な存在であり続けたいと願っています。

暮らしのお悩み事を何でも相談したくなるアニキ的存在。




 

 

常務の籔田さん。

「みんなからはヤブって呼ばれてます」とのこと。

フィットネスで身体を鍛え、サーフィンもこなすというスポーツマン。

体力を保持してお仕事に生かしているのですね。

なんといっても話しやすい!聞き上手なところも魅力です。







 

一見イカツイ(失礼!) 、係長の福島さん。

社内では、ふくちゃんと呼ばれています。

仕事に対する姿勢はマジメそのもの。

そうして勝ち得たお客様からの信頼は誰よりも厚いと評判です。

骨董品に詳しいので、目利きもできるかも!?








省エネ診断をさせたらピカイチの梅木さん。

データを元に割り出した、目からウロコのお話が聞けるそう。

光熱費のお悩みがある方はぜひ診断を頼んでみるといいですね。

平穏を愛しながら、お客様の平安を祈る営業係長さんです。

なぜか道路にやたら詳しく、裏道・近道にとても強い!

同じく裏道マニアの方とは自然とお話が弾みます。






 


社内一の力持ち、村上さん。

力自慢な部分とは裏腹に、網戸の張り替えをさせれば

繊細な仕上がりに一同驚愕。

キレイに張り替えるにはコツがあるんですって。

網戸のご指名数もウナギのぼりに増えております。

こちらをご覧になった方からの新規ご指名もよろこんで受け付けます、とのこと。

以外なところで趣味は車中泊。


 


 



シャイな印象の西さん。

家族の笑顔が働くモチベーションに繋がる、

家族想いの優しいパパです。          

ガスの安全使用をココロから願い、どんどん専門得意分野が広がって

ただいまお仕事に燃えております。


 






家具の移動なら秋野さんにお任せ。

重いものを持つには、身体の重心や体幹が重要とか。

力仕事ができる男性ってカッコイイですね。

どうやら三線が弾けるらしい、

と他のスタッフが教えてくれました。


 


 


 


初めて会った気がしない白瀬さん。

人懐っこい雰囲気と、時折見せるお茶目な表情がそう思わせるのかも。

お客様とのコミュニケーションを大切にしている姿勢はさすが。

お客様からの「ありがとう」が何より嬉しい、と話す素朴な笑顔がステキです。


 







オールマイティに仕事をこなす住吉さん。

エアコン掃除をはじめとするハウスクリーニングが得意だそうです。

手際が良く作業を進める姿はまさに職人さんです。

気になっている点があればどんな些細なことでも教えてほしい、とのこと。

家庭菜園が趣味。今はなにを育てているのか聞いてみてくださいね。


 


 


 


地域の方の生活を守ることを使命とするヤブタの頼れるナイスガイたち。

彼らが皆さんのお困りごとを丸ごと解決してくれます!

ぜひ頼んでみたいけどよく知らない人がくるのはチョット…

不安に感じられている方も、まずは相談だけでもしてみて。

見積もりは無料なので、料金がわかって納得してから注文できるのはいいですね。


あなたの町の御用聞き、試してみる価値アリです。






編集部厳選こだわりラーメン
Shop Data

店名:あなたの町の御用聞き ㈱ガスエナジーヤブタ(あなたのまちのごようきき)HP

TEL:0120‐081‐540

住所:福山市住吉町6-4

交通:

営業時間:8:30~17:00

定休日:日曜

カード:

駐車場:有り

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内