ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > 家を建てる >
 

ユーセイ建設株式会社

0120-512-946


2018.4.16

回遊性と収納力でママを助ける素敵なお家


初めての注文住宅。みんなが悩み、不安で、たくさんのモデルハウスを見に行きます。

「ああ、こんな仕様いいな」

「そう、うちもこの部分、取り入れたい」

など、間取りや仕様、木材や柱一つにしても
実際の等身大の家を見てまわるのは、勉強になるから。


そんな、家づくりママさんに 

「このまま、建てて欲しい!!」

とたくさんの声を頂いているモデルハウスがあります。


福山市駅家町万能倉に建つ、ユーセイ建設さんのモデルハウスです。

週末の見学会は、家づくりのヒントがいっぱいあると口コミで
たくさんの人が見学に来ています。


実際に見学させて頂きました。





外観は和モダンのお洒落な感じです。

玄関前の敷石がとてもいい感じ。

 

玄関が道路から見えない配慮って、実は大事なんです。

換気のために玄関を開けておいたり、

子どもがいたら、開けっ放しにすることもあるから。

家の中はちゃんと守りたい!!

なんだか、いいですね。好きです。



今日は、ちょうど、モデルハウスの見学にお客様が来られてました!


玄関をはいると、すぐに真っ白い壁が。

その奥に家族のおおきなシューズクロークがありました。


これは、便利です。

メインの玄関がいつでもきれいで、すっきり保てます。

奥の広いクロークには、扉がなくてとっても ラクそう。


我が家にも下駄箱がありますが、

家族の靴が人数分×2足は出ていて、綺麗にそろえていても狭くなるし・・。

いいです! この玄関。
よく見る背の高い、一見収納がありそうな扉のある
シューズクロークより、使い勝手は圧勝ですね。

 


玄関の突き当り、左側が廊下になります。

実はこの廊下にはたくさんの、マネしたくなるポイントがあるんです。


まずは、リビング入口の横にある、洗面台。



みんなが使いやすい手洗い器が、リビングに入る前にあるって、新鮮。


外から帰ったら、まず手洗いとうがいだし、廊下にあるトイレから
出ても、ひろくきれいに手を洗えるし、この習慣は子どもにもいい!!



 
その横にある大きな収納は、リビングからもお風呂からも
どの場所からも近くて、とっても役立つ場所。


リビングに溢れがちなモノはすべてここに片づけられます。

リビングを広めに壁周りもスッキリさせる工夫ですね!
 


リビングの入り口には、広めのウォークインクローゼットもあります。

ここで、上着を脱いだりコートをかけたり・・

花粉などを部屋に持ち込まない工夫にもなっています。

しかも、壁は金運アップの黄色のアクセントクロス。

採光もしっかりできる窓もあります。

これも、大切なポイントで、朝でもライトの中で見る服と

自然光で見る服の色は全然ちがいます。

ここで、お着替えもできるくらいの広さも魅力です。



広めのリビングは、いちばんテンションが上がります!

白い天井に映えるダークな梁とキッチン上の木目の天井がアクセントになって
綺麗なコントラストが生まれています。

ここも、マネしたいポイントですね。



キッチン横には長いカウンターがみえます。

家電を置いたり家事スペースとして使えそう。

よく、家事ルームも、モデルハウスでみますが、個室になっているより

オープンな場所がやっぱり便利。

子どもの宿題のスぺ―スにもなりそうな予感!! 



 
一見、わかりにくいデットスペースには、飾り棚にもなる収納がありました。


読みたい本やDVDなど小物を置くのにもいい感じです。

 

リビングには和室も併設されています。

和室にはマットもあり、
お子様連れで打ち合わせに来られた方も安心して過ごせますね♪

段上がりの畳スペースは、腰かけることもできて、引き出しもついていて
これも便利。

畳は、リビングの雰囲気にあわせてフチなしの琉球畳。

赤ちゃんのお昼寝や子どもたちの遊び場にも。

祖父母がお泊りに来てくれたときの、部屋にもなりそう。



キッチンの横からは、すぐに廊下につながります。

さっきの大きな収納も、だから使い勝手がいいのです。

この回遊性こそが一番のマネしたいポイントかもしれません。

キッチン後ろには、パントリーがあります。


天然ルーバー扉のパントリー内は、湿度をコントロール出来て安心です。

 


廊下に見える、小さな収納もありました。

壁をくりぬいてごみ箱スペースを確保。

廊下もすっきり広く使えるわけです。





バスルームは明るく換気もよく陽が入ります。

 


脱衣所の窓もとっても重要です。

換気扇より窓!!うちも欲しかった!

そしてここにも、くりぬきスペースがありました。




お風呂の左側に、脱衣かごを入れたり、クローゼットの代わりにもなる収納です。

結構、大きいです。大容量で下着やタオルを入れる棚もおけそうです。



最後に二階に上がってみました。

2階には3部屋あり、しかも収納スペースも。



でも、それだけではありません。

さらにその上にあがる階段が・・。

 

 

広いですね。

小屋裏は収納にも子どもの遊び場にもなる、ユーティリティスペースです。

しっかりとした階段で、大きな荷物を運ぶのにも楽そうです。


いかがでしたか?


ユーセイ建設さんのモデルハウス。

書ききれなかった魅力は是非、現地で体感してください。
メモのご用意もお忘れなく!!




使いやすい場所にある数々の収納と、部屋をスッキリみせる工夫。

玄関から廊下、リビングから勝手口、そして廊下と回遊できる、
家事がしやすい動線もぜひ、歩いてみてください。


そして
最後には、ウッドデッキの縁側にも座ってみてください。

目の前にある小さな土から始まる ガーデニングの夢が

きっと広がるはずですから!!



美味しい肉の店
Shop Data

店名:ユーセイ建設株式会社(ゆーせいけんせつかぶしきがいしゃ)HP

TEL:0120-512-946

住所:福山市新市町戸手2303-9

交通:

カード:

駐車場:

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内