ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 生活をデザインした高性能な家に手が届く【株式会社 今井住建】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.4.5

生活をデザインした高性能な家に手が届く【株式会社 今井住建】



株式会社 今井住建
宅地建物取引士/不動産・住宅アドバイザー
今井 雅之 さん(39)


現場を知ってお客様と向き合う
 昭和46年創業、注文住宅を得意とする今井住建において、お客様に一番近いところで相談にのってくれるのが、今井雅之さん。「子どもの頃は、父のダンプに乗って建設現場に行くのが楽しかった」そうで、社長の照明さんの横で現場の雰囲気を感じ取り、高校・専門学校も建築科で学んだ。ただ、5年ほどは別の世界も見ておこうと、美容系の仕事を経て今井住建へ。すぐに営業はせず、「机上と現場は違う。お客様に提案するには、まず自分でやってみなくては」と考え、建築資材・木材に直接触れる大工修行も積んだ。
 


ふだんの生活をデザインに反映
 そんな今井さんとの打合せでは「休日は何をして過ごしますか?」と切り出されることも多い。「趣味や家族構成、家にいる時間帯など、生活をデザインに反映させたいので。お客様が求めているのは〝リビング10畳〟のような数字ではなくて、ライフスタイルにあった空間だと思うんです」。例えば晩酌が好きならバーカウンターや酒瓶の飾り棚、猫を飼う人に専用の小部屋やキャットウォークなど、家に居るのが一番幸せな時間になる間取りを考えてくれる。
 また、将来を見据えたプランニングにも注意を払う。自身は今年小4・小2・2歳の3児の父親だが「子ども部屋が本当に必要なのは、10歳頃からの7〜8年。こだわって造ったのに夫婦2人になったら空き部屋…では寂しすぎる。最初から対応できるよう準備しませんか?」。さらには、お金をかけるなら、デザインや色よりも簡単には変えられない構造面に。「ローンが終わったけどボロボロ、なんて嫌ですよね。子・孫の代まで長く愛される家を」と勧める。



高性能な家に手が届く
 ただ、質の良い家は高価になりやすい。そこで今井住建では、「高性能な住宅を手の届く価格で」をモットーに、仕入れ値を抑えてお客様に還元するノウハウを確立した。市場価格が2割近く変動することもある木材は、安定期に一気に40棟分ほど安くまとめ買いしてストック。保管倉庫とプレカット工場がある会社でなければ、こうはいかない。また、土地探しから造成、建築、外構までワンストップで完結できるので、その都度発生するマージンも抑えられる。今後も「長く保つ性能のいい家とはこういう家だというのを多くの方に知ってもらい、家族全員の幸せにつなげたい」と話している。



===============
株式会社 今井住建
福山市駅家町万能倉109-13    TEL:084-976-2653

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




美味しい肉の店
バスツアーのご案内