ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > ぷれこニュース > 【神辺町】住宅街の話題の店 ナイフギャラリー
ぷれこニュース

ぷれこニュース


2018.4.3

【神辺町】住宅街の話題の店 ナイフギャラリー


 神辺町新湯野の住宅街にあるナイフギャラリーが話題になっている。
 株式会社IRONCLAD(柴田崇行代表)が昨年夏に開設した。

 ここには、国内外の有名シェフが愛用する包丁から一般家庭の台所で使いやすい包丁まで、常時切れ味鋭い100種類以上が展示されている。
 価格も5千円程度から数十万円のものまで、中にはコレクションで楽しむようなものもある。

 また、海外からも高い評価を受けた自社包丁ブランドの「甲鉄〜Kotetsu〜」もあり、実際に手に取ったり、ちょっと気になる包丁は、試し切りをさせてもらったりもできる。

 同社は平成21年に包丁の販売と研ぎ直しからスタート。
 今では「TOGI-YA」として、市内外、全国から包丁・鎌、裁ちばさみや糸切りばさみ、工業機械の研ぎ直し依頼が後を絶たない。

 個人で刃物研ぎ(他店購入製品も可)だけの依頼もできる。記者が自宅の包丁の研ぎ直しを依頼したときは、ちょうど業務用ミキサーの巨大な刃を研いでいるところだった。
 数時間後に受け取りに行くと、驚くほどの切れ味に生まれ変わっていた。
 肉や魚が今までほど力をいれなくてもスパッと切れる上に、卵焼きやマグロの刺身などやわらかい食品の断面も美しく、「自分の料理の腕が上がったのか!」と思うほどだった。

 お客様との窓口も担当する本瓦瑛二さんは「厳選した自信のあるものだけを揃えております。メンテナンスもしっかりしますので、一生ものと出会っていただけると嬉しいです」と話している。

 平日9時〜18時。問合せは℡084-962-5222(来店時に電話で予約を)。

ぷれこニュース

◎この記事を書いたのは

ぷれこからの最新ニュースです!


編集部厳選こだわりラーメン
バスツアーのご案内