ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > スキルアップと転職・再就職の選択肢【パソナ岡山 福山支店】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.3.12

スキルアップと転職・再就職の選択肢【パソナ岡山 福山支店】



パソナ岡山 福山支店
スタッフィング部
大島 利恵 さん


継続できる職場への橋渡し
 総合人材サービスのパソナ岡山で働く大島さんは、登録手続やキャリア相談、教育研修と、求職者に最も近い部門を担当している。パソナで最初に出会う“顔”のひとりと言ってもいい。
 まずは求職者に派遣の仕組みを説明し、「どんな仕事や時間帯だったら働きたいですか?」といった柔らかな
問いかけで、働く側が希望する勤務条件や得意分野などの考えがまとまるように導いてくれる。また、大島さんは国家資格の2級キャリアコンサルティング技能士として客観的な目を持ち“資格や経験が無いけど何から始めたらいい?”“子育てや介護中でも仕事はある?”のような相談にのりながら、会話を通して希望条件を一緒に整理もしてくれる。「仕事先が決まって終わりではなく、継続できる仕事になるよう応援するのが目的なので、聞かせてもらうことがとても大事」と考えている。
 


自分を高める場所として活用を
 「派遣会社は、登録者と職場をつなぐイメージだと思いますが、実は、その前にキャリア形成のための手厚いサービスがたくさんあります。登録やお仕事紹介は無料なので、就職・転職・再就職の際に、選択肢のひとつとしてうまく利用してもらえたら」と勧める。
 例えば〈働き方コンシェルジュ〉は、派遣登録の有無に関わらず誰でも利用できる無料の個別相談。「今の仕事を続けるべき?といった相談も、私たちのような専門の第三者に話すことで、次のステップに進むきっかけにしてもらえればと思います」。また、登録者なら〈キャリアデザイン講座〉も無料で、ライフラインチャート(自分年表)を作りながら自分を振り返り、強みを発見するなど自己分析を深めることもできる。実務では、パソコンやマナーのプロ講師による無料研修も充実している。



派遣の先輩・キャリアママとして
 大島さん自身も派遣社員を経験した。岡山県に生まれ、職業訓練校のすすめで派遣の事務職として勤務。その仕事ぶりが認められて、2005年にパソナ岡山に入社、倉敷支店を経て14年に福山支店へ配属された。
 仕事と育児の両立にストレスを感じた時期もあるそうだが、現在は同僚のパパ・ママとのホームパーティや、5歳の娘さんとのおでかけを楽しむ充実した日々。派遣の先輩として、また、子育てしながらスキルアップしてきた〈キャリアママ〉としても相談にのってくれる。



===============
パソナ岡山 福山支店
福山市紅葉町2-35 福山DSビル3階    TEL:084-925-5333

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




バスツアーのご案内