ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 少しだけ贅沢に 髪と気持ちをリフレッシュ【salon de JUNE】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.2.15

少しだけ贅沢に 髪と気持ちをリフレッシュ【salon de JUNE】



salon de JUNE
スタイリスト
近藤 玲子 さん


開業35年、三世代で愛される店
 「三世代にわたる美容師一家です」。ジュネは、スタイリスト・玲子さんの母親・美津子さんが、35年前から経営しているサロン。最初は自宅の一角を改装してスタートし、30年前に現在の場所に移転した。
 玲子さんは3姉妹の長女で「幼い頃から母の仕事を見ていて、大変そうだし一緒にいる時間も短くて。〝美容師には絶対になりたくないね〟って3人で話していたのをよく覚えています」。ところが今や全員揃って美容師の道に。その上、玲子さんの長女も、支店「ランティス」(川口町)を任されている次女・かおりさんの長男も美容師になった。
 


お客様の笑顔が嬉しくて
 玲子さんが美容師になったきっかけは高校卒業時「身近な職業を試そうと軽い気持ちで…でも面白かったんです! お客様が笑顔で帰られる嬉しい瞬間を1日に何度も味わえるから。それがやりがいになって、気付けばこの仕事一筋ですね」。
 明るく振り返るが、仕事を始めた当初は、日中は働いて閉店後に学んで美容師免許を取り、実は子育てもして…とハードな日々。「母にかわって、祖母が近所に引っ越して応援してくれたおかげです。今では、この仕事が天職と言えるようになりました。やってて良かったなと思っています」。



リニューアルで少し贅沢な空間に
 ジュネは、つい先月全面リニューアルを終えたばかり。白と黒を基調に、スタイリッシュな外観が特徴的。開放的な大きな窓のそばにシャンデリアも見え、「ちょっとだけ贅沢に、だけど居心地のいい空間」に生まれ変わった。和の器で準備される飲み物やお菓子、生花が、おもてなしに華やかさを添える。反対にシャンプー室は個室的で、落ち着いた色合い。「眠る方も多いので、ゆっくりくつろげるように、光の加減や座り心地など一番こだわった場所です」。
 というのも、カット・パーマ・カラー何でもできる玲子さんが、一番得意なのがシャンプーでもあるから。「強さと優しさの力加減でしょうか。口で説明するのは難しいのですが、シャンプーでの指名も多いんですよ」。2月末までは全メニューにトリートメントまたはヘッドスパのプレゼント付きで、シャンプー室を気軽に試すこともできる。「ジュネは、技術的なことで髪の悩みを解決するだけでなく、雰囲気や会話で気持ちもすっきりできるようなサロンにしていきたい」と心がけている。



===============
salon de JUNE(サロン ド ジュネ)
福山市加茂町八軒屋47-8  ☎084-972-2788

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




美味しい肉の店
バスツアーのご案内