ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > 家を建てる >
 

有限会社多賀工務店 SORA+風の家

084-948-0508


2018.1.30

沼隈に『海を望む家』完成!【施主様インタビュー】


福山市坪生町にある、自社大工施工の多賀工務店。

常にお客様目線で、妥協がなく、ワクワクする家づくりを提案してくれる。

そんな、多賀工務店が手掛けた新築、T様邸が、沼隈町に完成した。


海を望む家―。高台にあるその家は、開放的な2階リビングで、広いバルコニーからは海が望める。

T様こだわりの家の完成から数ヶ月


家づくりでこだわったこと、大変だったこと
多賀工務店に頼んで良かったと感じたこと
そして何より大切な、実際に暮らしてみて感じることを
インタビュー取材をさせてもらった。


T様は、旦那様、奥様、お子様2人の4人家族。


家を買う!と決めた時、
最初は特にこだわりもなく
「今より少し良いとこだったらいいかな」
「別に建売住宅でもいいよね」
って思っていたそう。


考えが変わったのが、多賀工務店さんの自邸を見学した時。


自然素材をふんだんに使っていて、
木の温もりに囲まれた、モダンなデザインの家。
こだわりがたくさん詰まったその家で、多賀工務店さんの話を聞いて
建売のデメリットや、自分たちで家をつくる魅力を知った。



一度魅力に触れると、やっぱりとことんこだわりたくなる!



「広いリビングは、開放感のある2階がいい!
バルコニーも広く、物干しだけでなく家族で集える外の場所にしたい」


大きな窓からは光がいっぱいに差し込む。


広いバルコニーが続き、奥行きが出てお部屋全体の開放感もUP。






一枚板のベンチは、ママが家事をしながらでもいっぱい喋れる。


宿題も、仕事できる、大活躍なスペース。



「キッチンは対面が良くて、景色が観れるようにしたい」
そんな希望を叶えた、間取り。


料理をしながらでも周りがよく見えるから、子どもがいても安心できそうだ。
「あのね、きょうね…」って
子どもの話も逃すことなく聞いてあげられる。


「階段はスタイリッシュに、玄関はお客様と家族と分けて、収納もたっぷり…」



「お風呂には天井シャワーをつけたい!」
っていう旦那様の願いも叶った。

打ち合わせするたびに、どんどん膨らむ夢や理想。
多賀工務店だからこそ、なんでも話せて、相談できて、希望をぶつけられたという。


でも

予算ありき。なんでもかんでもできるわけじゃない。


「一番大変だったのは、2人の意見や趣味が合わなかったことです。」
と教えてくれたT様。


限られた予算の中で、家族それぞれの想いを全て叶えるのは結構難しいのだ。

でも、多賀工務店は
「それはできません」で終わらせなかった。


「やりたいことや希望をとにかくたくさん聞いてくれて。
 わがままをだいぶ受け入れてもらいました(笑)
 本当に、ありがとう!と感謝してます」とT様。



プロの目線でいろんな提案をしてくれて
ダメなことや、やらない方がいいことは、はっきり教えてくれたそう。




多賀工務店は
打ち合わせした人と設計デザインの人とつくる人が違う…っていうことがない。
すべてを一貫して行ってくれるから、安心だし、信頼できるのだろう。


「実際暮らしてみて、本当にストレスがなく、快適です。最初はこだわってなかった壁も、一部珪藻土にするとすごく雰囲気が良くて。カッコいいでしょ♪」


「あと、この時期、幸せだなと感じるのは、床が冷たくないこと。ブラックチェリーの無垢の木を使っているので、裸足でもひやっとしないんです。」



なるほど、間取りや設備もそうだけど
やっぱり大切な、建材。

どんな素材で家をつくるかによって、
暮らしの快適さは大きく変わるのだろう。


「友達もたくさん遊びに来てくれます。娘もそれがとっても嬉しそう。本当に、家づくりをして良かったし、こだわって、良かったです」と。

この日も、お友達が遊びに来ていた。


のびのび遊べて、快適で…。子どもにとっても幸せな場所。





「もっとこうすればよかった!と思うことはありますか?」と聞くと

「もっともっとこだわって、リビングにブランコとか、ロフトとか!遊びゴコロをもっと入れても良かったかな♪」と楽しそうに話してくれた。


家づくりが、楽しくて、わくわくすることだった証だ。



インタビュー中、ずっと笑顔だったT様家族。
これから何十年、この素敵なおうちでどんな物語が生まれるのだろう。


家族の幸せな暮らしを守る、家。



多賀工務店だからこそ叶えられたこと


こだわったからこそ、手に入れられた暮らしが

ここにはあった。



T様、ありがとうございました!




忘新年会特集2018→2019
Shop Data

店名:有限会社多賀工務店 SORA+風の家(ゆうげんがいしゃ たがこうむてん そらかぜのいえ)HP

TEL:084-948-0508

住所:福山市坪生町1675-6

交通:

営業時間:8:00~20:00

定休日:なし

カード:

駐車場:あり

 



Pick UP!
バスツアーのご案内
福山備後エリアの結婚相談所・プレスシード婚活事業部プランタン福山