ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > エクステリア >
 

有限会社マツシタ

0847-51-3371


2018.1.26

確かな技術と豊かな知識で塗装一筋50年!マツシタの外壁塗装現場に直撃!!


福山市新市町にある、塗装の専門会社『有限会社 マツシタ』。
一級塗装技能士も在籍する、塗装のプロ集団だ。

地域に密着した親切・丁寧・迅速対応が評判で
『建物のことで困ったらマツシタに頼む!』という地元のお客様も多い。


“見えないところこそ、丁寧に、注力する”
そんな姿勢が、見栄えだけでなく耐久性の良い外壁を叶える。


今日は、そんな(有)マツシタのが実際塗装作業をしている現場へ取材に来た。



今回取材に来たのは、とある会社の外壁塗り替えだ。


外壁を塗る現場を間近で見学するのは初めてなので、なんだかワクワク♪



まず初めに見せてもらったのは、扉の塗り替え。


古くなり、見栄えも悪くなった扉を、真っ白に塗り替えるそうだ。


周りに塗料がついてしまわないように、丁寧に養生する。

塗装するところも、塗料が付きやすいようにか、全面がヤスリで削られていた。



塗装作業に入るまでの下準備が、結構大変そう。



いよいよ塗りの作業が始まった。


ローラーで丁寧に丁寧に塗っていく。



端っこの細かいところも、ローラーの先を上手に使って塗っていく。


窓枠や、扉の枠の細いところは、小さなハケを使っていた。


濃淡のむらがないように、一箇所一箇所を丁寧に。



職人さんの表情も真剣そのもの!!

かっこいい!!



完成したら、きっと“当たり前に綺麗”な仕上がり。

でもその奥には、下地の処理や準備、時間のかかる作業がたくさんあるのだ。


見てると「塗るの楽しそう!」って思うけど、

この作業と完璧な仕上がりは、きちんと資格をもつプロだからこその仕事なのだ。

寒い日も暑い日も。一瞬一瞬、真剣勝負で、妥協のない仕事をしている。



次に見せてもらったのは、外壁の塗装。


高くて細い足場の上もへっちゃらな職人さん。


予め引いておいたラインに合わせて、塗っていく。
乾いたらまた2度塗りをするらしい。



外壁塗装は、
見た目が美しくなることはもちろん、
外壁を保護して、その建物自体の耐久性や防水性も高めるんだそう。

それに、塗装に機能によっては、
断熱効果や遮熱効果もあるそう!!!

つまり、会社そのものを守る、中で働く人の快適さを守る
ということにつながっているのだ。

仕上がった会社は、まるで新築のようにピカピカだ!

Before


After

きっとこの会社の前を通る人はぜったい見上げると思う。

「あれ、綺麗になってる!いいな」って。


外壁の塗り替えのタイミングは、だいたい10年くらいだそう。



外壁が劣化してヒビが割れや塗装剥がれが出てからだったら
補修の価格も高くなるから、できたら定期的に塗り替えをするといいらしい。

なるほど。家も会社もつい内装ばかり気になるけど、外装も大切なんだ。


美観も保ち、家を守る、外壁。
当たり前のものだけど、ちょっと見方が変わった。



取材が終わって、帰って自分の家を思わずチェック。
築30年の家がちょっと恥ずかしかった。


そういえば、あちこちにひび割れもある!!
さっそく調べてもらわなきゃ。


点検、見積もりも無料だ。

「これって大丈夫かなあ」って思ったら
早めに連絡してみるべきだ。

約30分で診断結果と施工方法をくれるマツシタ。


どこに頼んだらいいのか、ちゃんと診断してくれるのか、、、
きちんとした安心の施工を任せたいなら、まよわずマツシタだ。


福山市新市町にある、塗装の専門会社『有限会社 マツシタ』。

一級塗装技能士も在籍する、塗装のプロ集団は、現場でも気持ちよく
外壁も気持ちもピカピカにしてくれた。





ぷれこ新年会特集2018
Shop Data

店名:有限会社マツシタ(ゆうげんがいしゃまつした)HP

TEL:0847-51-3371

住所:福山市新市町宮内230

交通:

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜、祝日

カード:

駐車場:有り

 



Pick UP!
バスツアーのご案内