ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 日々のきれいを応援、特別な日を演出【内海美容室】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2018.1.10

日々のきれいを応援、特別な日を演出【内海美容室】



内海美容室
スタイリスト
武田 桃子 さん(32)


子どもの頃から美容師を目指す
 深夜26時まで営業する「夜の美容室」として有名な内海美容室グループで、カット・ヘアセット、メイク、まつ毛エクステのほかに、メイクやヘアアレンジのレッスンも担当している武田さん。 尾道市に生まれ、「小学校の時にドキュメンタリー番組で見た、ヘアメイクの女性に憧れ続けて」関西美容専門学校で学び、美容師免許を取得した。
 夢を叶えて順調に思えた2008年、武田さんは、カラーやパーマ剤によるアレルギー症状が全身に出るほどに悪化し、仕事の断念を余儀なくされた。だがその翌年、「これまで一途にやってきて、他の職業は思い浮かばない。カットだけでも!」と強い願いを持ってサロンワークに復帰した。あわせてまつげエクステ、ブライダルメイクに舞台メイク、着付けと、新たな〝武器〟も身に付けた。2年前に内海美容室がオープンした時から、スタッフとして関わっている。
 


今似合う、今必要なメイクを
 メイクレッスンは、電話で予約後、いつも自分が使っている化粧品を持っていくだけ。ポイントレッスン(60分)から、フルメイク(7回コース)まで対応してくれる。「若い頃に覚えたメイクが顔つきや服装にあわなくて悩む人や、化粧道具の使い方に疑問を持ちながら自己流を続けている人もおられます。今その方に似合う、今必要なメイクを一緒に考えたいです。また、私自身がひどい肌荒れを経験したので、スキンケア・ヘアケアの大切さも伝えたいですね」と語る。
 レッスン内容について「挑戦したい色があったら、私のパレットを使ってみてもらいます。気に入ったらレッスン後にドラッグストアに走ればいいんだから」。「同じファンデを顔の半分ずつお客様と私とで塗ってみます。すると、たいていその違いにエ〜ッて驚かれます。ちょっとした塗り方のコツなんですが、ドヤ顔で見ています」と明るい口調で、笑わせてもくれる。



日常と特別な日を支えて
 メイクもヘアスタイルも、お客様の職業や日常生活に合っているか、自分で再現出来そうかを考えて提案することをモットーにする武田さん。「3ヶ月に一度のペースで美容院に来られるとして、その1日はきっと満足して過ごされるはず。でも90日のうち残り89日も満足なのが絶対いいですよね。そして、成人式や卒業式・入学式などの大事な日、特別な記録に残る日もお任せいただき、その日がいい想い出になるお手伝いをしたいです」と願っている。



===============
内海美容室
福山市春日町3丁目16-28    ☎084-983-0545

Human Close Up 顔

◎この記事を書いたのは




編集部厳選こだわりラーメン
バスツアーのご案内