ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > 居酒屋 >
 

炭焼屋 さわ田

084-922-0337


2018.1.8

素敵な大将と、旨い酒、美味しい料理に舌鼓。福山で炭焼とお酒を楽しむならここ!


「あいよー!」

元気いっぱいの大将の声が響き渡るこのお店は、今日も活気があり、お客様の笑顔が溢れている。



県外の友人や知人が福山に来た時、大切な人との食事、仕事帰りに癒されたい時、私はいつもここにくる。


ここは、福山市東町にある、大人の隠れ家的居酒屋『炭焼屋 さわ田』。


私が初めてさわ田に出会ったのは約7年前。
久しぶりに福山に帰省していた時に、親友のトモキに
「福山に、めっちゃ旨い酒とめっちゃ旨い料理が食べれるとこがあるけぇ、今日はそこに連れてくわ!」と誘われた。

家のすごく近所だったのに、全然知らなかったこのお店は、小さな酒蔵のような外観で、優しい光を灯して佇んでいた。

店に入るとカウンターには常連さん、奥の座敷にはファミリーやサラリーマンたちもいて、とにかくお客さんの笑顔がたくさん溢れている印象だった。


「んーと、まずはコレじゃな!さわ田くん、アレもってきて!」

生意気に頼むトモキがちょっと頼もしく見える。

「あいよー!」

最初に出てきたのは「いぶりがっこ」。名前だけ聞くと??だったその正体は
「沢庵の燻製」。

ほど良い薫りと歯ごたえ。沢庵一皿がたまらなく美味しい!と感じ、お酒がどんどん進む。

「ここには、珍しいお酒がぎょうさんあるんよ。とにかく旨いけぇ。さわ田くんに任せぇ!」という、お酒好きの私をちょっとわくわくさせるトモキの言葉。



そう、さわ田には、焼酎から梅酒、日本酒…こだわりの厳選されたお酒がとにかくたくさんある。
当時はたしか、ひたすら梅酒の飲み比べ?をしていた。
毎回違う梅酒を堪能しながら、数時間で“人生最高のお気に入りの梅酒”が見つかった(笑)


そんな旨い酒に合うさわ田の名物は、なんといっても『炙り盛り』。

「さわ田に来たら絶対これは食わにゃーいけんで!絶対外さんのんじゃ」と
ドヤ顔のトモキの言葉は、間違ってなかった。


炙り盛りは、その日におすすめの厳選された食材を、七輪の炭火で焼いて食べるスタイル。

間違いなく、いつ来ても旨い。

A4の黒毛和牛に、農家から仕入れた野菜、鮮度抜群の旬の海鮮に、つまみになるエイヒレ…
じっくりと遠赤パワーで焼かれたその食材たちは、最高に旨い状態に仕上がる。
ジュワジュワ…パチパチ…待つ時間もご馳走だ。



お好みでわさび、岩塩、自家製の豚味噌をつけていただく。

「この自家製豚味噌最高じゃろ!!さわ田くん、これだけおかわり!!」

「あいよー!」

って、豚味噌にえらいハマっているトモキ。
でも分かる。確かに美味しい!
その証拠?に、「豚味噌焼おにぎり」は、常連の〆の一品になっているのだ。



メニューにはお酒に合うつまみ系から揚げ物、煮物、焼き物、ご飯物などたくさんあり、他にも「本日のおすすめ」のメニューには、旬にこだわった数量限定の逸品がズラリ。

早く行かないと終了してしまうものや、今この瞬間しか食べられないレアなものまで、どれを食べようか迷ってしまう!


なのに、トモキは

「さわ田くーん、なんか、美味しい、おすすめの物、適当に持ってきて!スペシャルなやつ!!(笑)」

「あいよー!」


え?そんな頼み方?(笑)って感じだったが、
優しくて、気さくで、面白い大将は、
「あいよー!おまたせーぃ!!」と、ノリノリで“スペシャル”を持ってきてくれた。


大将の人柄と彼の作るひとつひとつの本当に美味しい料理のどちらにも感動。


その日市場で仕入れた「鮮魚のお造り」に、柔らかくて香ばしい「赤鶏の炭火焼」、大将の愛情がたっぷり詰まった優しい「だし巻き玉子」、、、途中、日本酒を飲みながら炙る「エイヒレ」、そして〆には、「名物とろろ雑炊」。









あれもこれも美味しくて、
「トモキ、教えてくれてありがとう!!」って感謝して
そのあと
1ヶ月以内に2回は来た(笑)






会社の忘年会も、学校の同窓会も、幹事をさせてもらえる時は、決まってココ。


2時間飲み放題付き5,000円のコースが喜ばれる。



しかも、飲み放題は、厳選された美味し〜い日本酒もOKで、好みに合わせて出してくれるのだ。



最近は2階の部屋も新設され、ここは1日限定1組で
「和牛もつ鍋コース」か「博多水炊きコース」を食べることができる。
2階は鍋限定の特別室ってことだ。



もちろん、2階の部屋も利用済み!!


そう、ここ さわ田は、ちょい飲みからコースまで
1人でも大勢でもくつろげる最高に旨いお店なのだ。





「あのさ、福山に美味しい炭焼料理とこだわりのお酒が飲めるとこがあるんよ!
今度一緒にいかん?めっちゃおすすめじゃけぇ!」

気づいたらトモキと同じことを友達に言ってる自分(笑)



「さわ田さーん!今日は東京から友達帰って来たけぇ、なんか、美味しいスペシャル出して〜!あっ、まずはとりあえず いぶりがっこで!」




「あいよー!!」






編集部厳選こだわりラーメン
Shop Data

店名:炭焼屋 さわ田(すみやきや さわだ)

TEL:084-922-0337

住所:福山市東町1-5-39

交通:福山駅南口を出て高架下を東に

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30

定休日:日曜

カード:利用可

個室:半個室あり(掘りごたつ)

席数:カウンター席、掘りごたつ

貸切:25名で貸切り可(要相談)

駐車場:なし

禁煙分煙:喫煙可

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内