ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > 居酒屋 >
 

元祖もつ鍋 博多屋 福山店

084-999-6500


2017.12.29

元祖もつ鍋にこだわりの逸品料理!1人飲みでもファミリーでも楽しめる博多屋福山店!


福山市三吉町にある『博多屋 福山店』。
2017年にオープンしたばかりで、早くも話題になっている、もつ鍋が美味しいお店だ。


博多屋は創業30年以上を誇り、全国で8店舗を展開する元祖もつ鍋専門店。


今日は、ここ、博多屋福山店に、初めての食レポということで、取材にやってきた。


場所は、福山市の税部署前。
博多屋の看板と、スタイリッシュな外観が目印だ。



お店の前には駐車場も完備されている。


早速店内に入ると、おしゃれなアプローチに、お酒がずらり!!


料理に合うこだわりのお酒も多数あるようだ。


広々とした店内は、天井が高く、開放的な空間。



席は全70席で、カウンターとテーブル席、完全個室も用意されている。


テーブル席なので、脚も楽々♪通路が広いので車椅子のお客様も入りやすく、過ごしやすい店内になっている。

仕事帰りの1人飲みから、子どもを連れて家族での利用、仲間や同僚との宴会まで
様々なシーンで利用できそう。
“もつ鍋屋”のイメージとはちょっと違って、店内はすごく清潔感があってお洒落なので、デートにも良さそうだ。


普通の“もつ鍋屋”と違うのは、店内のお洒落さだけではない。


じつは、博多屋のもつ鍋は“元祖”もつ鍋で、よくあるホルモン鍋とは全く違うのだ。
使うもつ肉は、小腸・大腸・赤腸・せんまい・ハツ・血管と、なんと6種を使い、すべてこだわり抜いた国産のもつ肉。
ダシは、30年以上変わらず、職人の伝統を守り続けている「醤油ベース」の旨味たっぷりのダシ。野菜の甘み、もつ肉の旨味、にんにくや鷹の爪のスパイスが絶妙にマッチした、博多屋ならではのおいしさ。




最初は見えなかったもつ肉が、後からたくさん姿を見せる。


ぷりぷりの食感と、旨いダシ。

いろんな種類のもつ肉が入っているから、食べても食べても飽きがこない。


しんなりした野菜は甘みを増し、どんどん箸が進んでいく。




―これが元祖、もつ鍋の味か!!

今までのもつ鍋の概念が少し変わるのと同時に、
新境地にハマる予感がしてくる。



名物は、元祖もつ鍋だけじゃない。

もつ鍋の前に必ず食べておくべき!とも言える逸品『にわか焼き』だ。


名前からでは想像がつきにくいこの料理は、
もつ肉を秘伝の方法で味付けした、博多屋オリジナルのメニュー。

名前の由来は、さっと出来ることから、にわか雨のにわかを取って、『にわか焼き』だそう。

秘伝のタレの味と、たっぷりのネギ、にんにくがもつ肉との相性抜群!!!

レモンを絞ってさっぱりと、辛くない“からし”をかけていただこう。


これは、ビールやご飯が進むっ!



しかもこの料理、なんと2017年東京和牛ショーへ出店し、審査員 グランプリも獲得している。全国に認められた、間違いなく旨い逸品は絶対に外せない。




博多屋では、もつ料理以外にも、特製の一品料理がたくさんある。




さくっとビールに合わせたい『笹かまチーズ』や


甘みたっぷりの『淡路島産玉ねぎサラダ』




個人的に、1番おすすめの『天使の海老』
普通の海老より、甘くてぷりぷりで鮮度抜群。



仲間や家族で来た時は、手作りの『絶品チヂミ』や
こだわりの『日高こぶ〆の鶏の唐揚げ』をシェアしたい。






一品ものや、日替りや季節替わりで楽しめるので
冬は是非『広島県産 かきフライ』を。


アツアツぷりぷりのかきはジューシーでとっても美味しい!!



大人にはたまらない料理が目白押しだが、
ファミリー層も多い博多屋 福山店では、お子様プレートもちゃんとある。


子どもが大好きなメニューがたっぷり!!


子ども用のイスも貸し出してくれるので
家族みんなで気兼ねなく楽しい時間を過ごすことができる。



単品アラカルトや名物のもつ鍋を食べたあとは、〆!!!


雑炊か、ちゃんぽんが選べるのだが、

今回は雑炊。


元祖の醤油ベースのスープに最高に合う。

お腹いっぱいだったはずなのに、どんどんいけちゃう。
最後は取り合いになりそうな勢いだ。

最後の最後まで美味しい。

ちなみにちゃんぽんは、博多からのお取り寄せのこだわり麺で
こちらも絶大な人気があるそう。






帰り際、どうしても気になったものがあった。


それは『おにぎり』。


博多屋のおにぎりは、普通のおにぎりとはちょっと違うらしい。



刻まれた韓国海苔がたっぷりまぶしてあり、
上には昆布と梅。(明太子も選べる)
なぜかこのおにぎり、めちゃくちゃ美味しい。
昆布も、すごく味がしっかりついていて、パクパク進む。

〆とデザートで終わり〜!な方も多いと思うが
密かにファンがいるこの『おにぎり』は一度は食べてみて欲しい。




どの料理も美味しくて、身体も心もほっこりできる、博多屋 福山店。



カウンターで料理長やスタッフと会話を楽しみながら飲むのもよし!

子供たちも連れて、家族みんなでワイワイするのもよし!!


仲間と美味いビールともつ鍋で乾杯するのもよし!!!



ありそうでなかったスタイルの、もつ鍋店。



福山のホットスポットを発見できた。


今度は宴会コースでお酒もいろいろ楽しんでみよう。




ぷれこ新年会特集2018
Shop Data

店名:元祖もつ鍋 博多屋 福山店(がんそもつなべはかたやふくやまてん)

TEL:084-999-6500

住所:福山市三吉町5-5-6

交通:福山税務署近く

営業時間:17:00~23:30(料理L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)

定休日:なし

カード:VISA、マスター

個室:あり

席数:70席

貸切:可

駐車場:有り

禁煙分煙:喫煙可

 



Pick UP!
バスツアーのご案内