ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > お好み焼き・鉄板焼き >
 

南風 曙店

084-954-5788


2017.12.19

南風でゆったり食事が楽しめる座敷が人気!!冬の名物牡蠣メニューも登場。



曙町にある、どろ焼きやお好み焼き、いろんな鉄板メニューが楽しめる南風 曙店。


ここではいつも同僚と2人でカウンター席を利用しているが、
今日は友達の家族とうちの子どもと一緒に2家族で食事に来た。

南風 曙店には、子ども連れの大歓迎な、広い座敷の半個室がある。


靴を脱いで、ゆったりとくつろぐことができるスペースだ。



半個室は、L字型になっていて、全テーブルを使うと15人ほど入ることができる。
(柱の仕切りがあって、少し離れてしまう)
1部屋は最大6人!


家族の食事から、今回みたいな友達家族との集まりにも使える。


周囲を気にすることなく落ち着いた席で、子ども用の椅子もあり、
子どもが一緒でも安心してゆっくり食べることができる。
席は全部座布団付きなので、小さいこどもがゴロゴロしても平気。



もちろん座敷の机も鉄板付きだから、アツアツの料理食べられるのは嬉しい♪


いつものように、名物「どろ焼き」を注文しようかな… と思ったけど、

広島・岡山県産を使用した冬季限定の「かき」メニューがあることを発見!!
かき好きな我が家のテンションが一気に上がる。

大人気と書かれた「かき玉」にするか、
旨麺か激辛麺が選べる「かきもだん」にしようか迷うけど、
どちらも食べたいので、1玉ずつ注文して家族みんなでシェア。

個人的には激辛麺が大好きだが、子どもと一緒に食べられるように旨麺を選択。


他にもかきの鉄板焼きやかきフライを発見したので、
これはきちんと押さえておいて、次回の同僚飲みでビールといただくことにしよう(笑)

しばらくすると、出来立てのお好み焼きが運ばれてきた。


どれもかきが“ぷりぷり”♪



大粒のかきがたっぷり入ったかきモダン。
特製ソースや麺との相性も最高だ。





半個室なので気が付けばお店にいることを忘れ、
自然と我が家にいるかのように寛いだ雰囲気になる。


子どもがいるから少しうるさくて、他のお客さんに迷惑になっているかな?と思っていたが、

店員さんからの
「半個室なので、大きな笑い声でも大丈夫ですよ。会話を楽しんでください」と、
笑顔で話してくれたので、少し安心。

店内の他のお客さんも、子ども連れのファミリーから女性同士、
カップル、ご年配の夫婦まで幅広く、いつものように大賑わい!



こういう場所が地元にあるのは嬉しい。


まだまだ食べられそうな子ども達のリクエストに応えて、
白ネギと桃太郎豚がたくさん乗った「グッチー焼」なる新メニューを注文。
(実はランチで来た時に気になっていたお好み焼きだ!)



調べてみると桃太郎豚は、岡山のブランド豚で「ピーチポーク」と呼ばれ、加熱しても柔らかい特性があるそう。


鳥取県産の白ネギとピーチポーク、椎茸がたっぷり入ったグッチー焼きは、南風ならではのふわふわ生地に、甘みが強い白ネギ、ジューシーで柔らかいお肉が、絶妙な相性。

あっさりとシンプルだが、椎茸やネギの旨味がちゃんと出ていて、和風?な感じ。

いままで食べたことのない、新しいお好み焼きは、
家族全員“注文してよかった〜!”という笑顔にしてくれた。



椎茸が苦手な子どもも、何も言わずにパクパク食べていてびっくり!
(こういうスタイルなら食べられるのか…苦笑)



ゆっくり過ごせて、お腹いっぱい大満足!!

子どもと一緒に食事を楽しめるお店がまた一つ増えた。




年末年始、親戚が集まった時にもいいなと思って、帰り際にきいてみると

29、30日は11:30〜23:00までの通し営業
31日は11:30〜15:00(昼のみ)
1月1日は17:30〜23:00(夜のみ)
2、3、4日は11:30〜23:00までの通し営業

らしい。

たまにはお母さんもゆっくり外食!
忘年会や新年会にも使いたい。



Shop Data

店名:南風 曙店

(なんぷう あけぼのてん)

TEL:084-954-5788

住所:福山市曙町5-21-45

交通:曙小学校を南へ200m

営業時間:平日/昼11:30〜14:30(L.O.14:00) 夜17:30〜23:00(L.O.22:30)、土日祝/11:30〜23:00(L.O.22:30)

定休日:無休

カード:各種カード、電子マネー、air pay可能

個室:なし

席数:・カウンター(6席)・テーブル(10卓42席)・座敷(4卓14席)

貸切:相談

駐車場:有り(21台)

禁煙分煙:分煙(座敷のみ禁煙)

 



Pick UP!