ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > 家を建てる >
 

サラサホーム福山(株式会社アペル)

0847-47-1311


2017.12.15

楽しくて仕方ない♪理想や夢を全て詰め込んだサラサホームの家づくり【施主様インタビュー】



『サラサホーム福山』は、福山市内から約30分の、府中市鵜飼町にあります。

可愛くてお洒落な施工例の多いイメージのあるサラサホーム。
国内外からこだわり素材を寄せ集め、オリジナル建材をつくっているので
“カフェみたいなおうち”や“北欧風”、“アメリカンカントリー風”、“和モダン”、“ウッディモダン”など、施主様こだわりのイメージにぴったり合うデザインが自由自在なんです。


素敵なのは見た目だけでなく、サラサホームは『暮らし方を主役にした家』をつくっています。
家族でどんな暮らしがしたいか…
夢や理想をとことん実現していくのです。

毎日家に帰るのが楽しみになり、家で過ごす幸せを感じられるような暮らし。
毎日の暮らしがわくわくするような家づくりを提案してくれます。


今日はそんなサラサホームで素敵なおうちを建てられた施主様の家にお邪魔させてもらいました!


家づくりを考え始め、他社の住宅イベントに行った帰り際、たまたまふらっと立ち寄ったオープンハウスで出会ったのが最初のきっかけだというN様。

そこで出会った担当の杉原さんが、とっても親切丁寧で感じの良い接客と対応をして下さったそうで、話を聞いているうちに、“この人に頼みたい!”“サラサホームで家づくりをしてみたい”と思ったそうです。

「サラサホームさんは、セールス感が全然なく、とても穏やかで、こっちのペースでたくさん話を聞いてくれました。とにかく私のこだわりややりたいことを全部汲み取り、叶えてくれました。他社で断られたことも、一生懸命考えて、理想を実現してくれました。サラサホームじゃなかったら今の最高な家はないと思います。」とN様。


実際に、おうちには唯一無二のこだわりと工夫がいっぱいです♪


たとえばリビングは、木目の美しいメープル無垢フロアーで裸足でも冷たくなく、気持ちの良い自然素材。しかも、ランニングコストが安く、奥様に嬉しいヒートポンプ式の床暖房が入っていて、とっても温かいんです!



キッチンには奥様ご希望のタイル床。ここにも床暖が入ってるんです!
タイルの床暖房は初めてのチャレンジだったそうですが、一度温もると冷めにくく、ずっと快適なんだそうです。
「タイルは掃除もしやすいし、見た目も可愛いし、気に入ってます。お風呂周りやトイレもタイルにしても面白かったかも!」

できそうにないことを頭から否定するのではなく、ひとつひとつ要望を叶えるために、いろいろと挑戦してくれるサラサホーム。


ダイニング上の天井にはなんとスピーカーを埋め込んでいます。
お気に入りの曲を部屋中に流しながら、気分も上がります♪
将来は、ダイニングのスクリーンを活用して、ミニ映画館にするのが夢だそう。




LDKの壁は自然素材の塗り壁で、調湿・消臭効果もあります。
お部屋全体の空気が気持ちいい理由はここにあったのかもしれません。



子ども部屋はまるでメルヘン世界の秘密基地のような可愛いスペース。
大人も憧れるほどの可愛さ…!
Mちゃんお気に入りのとっておきの場所です。


「自分のスペースで、思いっきり遊べるように。散らかしてもOKな部屋を作りたかった」と奥様。
キッチンからも様子が見え、リビングとも繋がっているので安心です♪



子ども部屋のちょうど真上は、中二階のヌック。
畳を敷いてリビングを見渡しながらパソコンや仕事ができ、ごろんとくつろぐこともできる、癒しの空間です。



家族がそれぞれお互いの気配を感じることができ、且つ個々のプライベート空間が保たれるように間取りや配置が工夫されています。


こだわりはまだまだ!

キッチン横のユーティリティルームは、物干し兼クローゼット。
テラスに干した服をたたまずにそのままこのお部屋に持ってきて収納できるからすっごく楽チンなんだそう♪
お子様のMちゃんの目線にあるので、毎日自分で服を選んで、お着替えもひとりでできるようになったそうです。


「今回の家づくりで、子どもが見違えるようにお利口になりました。
自分で着替えるのもそうですが、歯磨きも進んでやるようになったんです」と。


洗面台も、きちんとMちゃんの高さに合わせてつくられています。
職人さんの手作りです。


「ここに座ってね、こうやって歯磨きするんよ。ひとりでできるんよー!」と
Mちゃんが教えてくれました。


子ども目線で、“自分でできることが増える”。子育てにも最適なデザインです。

そしてひとつひとつが本当にお洒落で可愛い!!


サラサホームは、海外輸入拠点もあるから、他の家ではあまり見ないようなお洒落なオリジナル建材がたくさん揃っているそうです。


家づくりがどんどん楽しくなりますね♪

選ぶだけでも気持ちが高まっちゃいそうです。




実際にN様も
「本当に家づくりが楽しくて楽しくて。毎週打ち合わせをするたびに、理想が少しずつ叶っていって。プランを見せてもらうのが楽しみでした。杉原さんのレスポンスがかなりよく、こちらの希望をすぐ盛り込んでくれるんです。一緒に楽しんでやってくれてる感じで、完成はもちろん最高に嬉しいけど、過程が楽しすぎてちょっと寂しくもあります(笑)」とお話してくれました。


「建築士、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーと、それぞれのプロに相談できたことも本当に良かった」とN様。



こだわりはこんなところにも。


和室の押入れが、なんとワークスペースに。
電気もついて、両壁は磁石になっています。電動物干しもついていて、奥様お気に入りのスポットです。



2階のブランコや、フレンチ風のアーチ窓、ニッチのタイル、ステンドグラスなど、遊びゴコロも満載。


こんな家だと、毎日帰るのが楽しみで仕方ないだろうな〜と思いました。

実際にお子様たちも、お休みの日はおでかけよりも家派だそう(笑)

お天気のいい日は、パーゴラ付きのデッキでティータイムも良いかも。



こんなこだわりをたくさん叶えられるのも、腕のいい職人さんがいるから。

棚板も、ニッチのタイルも、洗面台も、造作の窓も、すべて職人さんの手作り。
“これはできない”“取り扱ってない”と断られることなく、
夢や理想をどんどんぶつけられるのが魅力ですね。



今回のインタビューで、サラサホームの家づくりの魅力と、携わるスタッフさんや社長、そして家具やタイルの職人さんたちの素晴らしさがすごく伝わってきました。

暮らしを楽しむ場所―家族みんなが笑顔になれる家づくりが、ここにはあります。


限られた予算の中で、どれだけ最高の形にできるか
サラサホームは、自分の家族のように、一生懸命にしっかりと考えて提案してくれます。


「とにかく、諦めないで、たくさん夢や理想を思い描いて下さい。他社で叶えられなかったことも、サラサホームなら一緒に考え、追い求めて下さいます。」

と笑顔で語ってくれたN様。



これ以上ない、素敵な、理想の家ができたからこその笑顔です。


N様、ありがとうございました!





編集部厳選こだわりラーメン
Shop Data

店名:サラサホーム福山(株式会社アペル)(さらさほーむふくやま)HP

TEL:0847-47-1311

住所:府中市鵜飼町51-1

交通:鵜飼駅近くのセブンイレブン横、洋服の青山さん向かい

営業時間:9:00~18:00 ※ご連絡頂ければ時間外も対応可能です。

定休日:不定休

カード:

駐車場:

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内