ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 目標がある子も、やがて未来を描く子も【個別教室のトライ 新涯校】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2017.12.8

目標がある子も、やがて未来を描く子も【個別教室のトライ 新涯校】



個別教室のトライ 新涯校
教室長
日高 駿 さん(30)


家庭教師のトライからスタート
 「勉強のことならお任せください」。笑顔でそう呼びかけるのは、今年3月に開校した〈個別教室のトライ新涯校〉教室長の日高さん。広島大学に入学した18歳から〈家庭教師のトライ〉の教師として活躍。「子どもたちと接するこの仕事に魅力を感じて」卒業後も家庭教師を続けた後、トライグループに入社した。広島市内や岡山市内の教室勤務を経て、新涯校の教室長に着任した。
 新涯校は、小学1年から高校3年・高卒生を対象に、一人ひとりの目標や弱点に合わせたオーダーメイドの学習カリキュラムで、完全マンツーマン指導を行う個別指導塾。日高さんは、学習状況の確認や保護者面談、進路相談、講師の指導など全体管理に努める立場にある。「質問されるのが嬉しい」と、自習時間を中心に生徒たちとも積極的に接してきた。
 


いつか未来の後押しに
 一般的に〝将来の夢を持とう〟という呼びかけが多いが、日高さんは「明確な目標を持つ生徒はそう多くないので、なぜ今勉強するのか伝えることが必要」と言う。「実は高校時代の私も目標がなかった」と打ち明ける。ただ、鹿児島から広島に来て今の職業に出会ったとき〝積み重ねてきた勉強はこのためにあった〟と自覚したそうだ。「やるべき時にやるべきことをしていれば、進みたい道が見つかったときの後押しになり、諦めなくて済む、というのが経験から導いた答えです」。そんな思いを抱きながら、日高さんは一人ひとりの生徒と向き合い、サポートしている。



この冬、トライだからできること
 この度トライでは、学習効果をより多くの方に実感して欲しいと、定期テストの成績保証制度をスタートした。一人ひとりに合わせた指導(120分4回以上)と丁寧なサポートにより、目標達成を保証してくれる(対象や条件は、公式ホームページで確認)。他にも、志望校対策や苦手科目の克服などに重点を置く〈プロの逆転合格コース〉や、1月からスタートする小学生向けの〈ロボット×プログラミング教室〉も受付中。12月中の土曜日には、予約制のプログラミング体験会を開催している。日高さんは「トライ&エラーを通じて論理的思考を身に付けてほしい」と語る。
 受験まで残りわずか。生徒の勉強面だけではなくメンタル面もサポートしながら、「自分の健康にも気を配り、万全の態勢で生徒の受験を支えたい」と考えている。



===============
個別教室のトライ 新涯校
【新涯校】福山市新涯町5-36-1 ☎084-920-2100


Winter illumination 2017
バスツアーのご案内