ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >からだメンテ > 整体 >
 

癒し空間 ひふみ整体療術院

084-922-6700


2017.12.6

長年の手技!中国式経絡漢方の整体を初体験。自分だけの原因を徹底解明!


ただの揉みほぐしではない。

骨をポキポキ鳴らして、左右整いました!という整体でもない。

ここは、経絡、筋肉、筋膜に同時にアプローチをして
一人ひとりの痛みの原因をしっかりと探り、オーダーメイドの施術をする。

肩が痛くても、腰痛持ちでも、まずは全身しっかり施術。


手城町にある『ひふみ整体療術院』は
10年以上、中国経絡漢方を研究、実践し続けている凄腕の先生がいる。

場所は手城町の住宅街の中。手芸マキ 福山店の一本西側の道を北へ。
2つ目の細い路地を左折すると右手にみえる。
大きな看板などは特になく、知る人ぞ知る という感じの療術院だ。


今日はここに体験にやってきた。

実は今まで、いろんな整体やマッサージを受けてきた。
それぞれやり方はいろいろあって、正直どこが自分に合っているのか
どこに行けば身体が本当に楽になるのか
ココだ!という場所には出会えてない。


私の一番の悩みは“肩こり”。
原因は、普段の姿勢(運転やPCに向かう時間が長く、猫背により筋膜が凝り固まる)と、普段持っているカバンが重いこと。だと思う。

先生に相談すると、

まずは全身を診てみましょう 、と。


先生の施術は、肩が痛いからと言って、肩を中心に揉んだりしない。

原因は全身のいろんなところにあるからだ。
その原因を、全身丁寧に施術することで見つけ出す。



まずはうつ伏せになって、肩から背中、腰、臀部をひとつひとつ確かめるように、押圧を加えていく。



最初は、経絡を刺激されると痛い!と感じるが
ある瞬間に、スーッと痛みが引く。


普段きちんとメンテナンスできてない私の身体はかなり重症らしく
少しの刺激でも痛みを感じてしまう。



先生の施術は、経絡を刺激しながら、リンパも流しながら、緩めていくという感じ。


自分では気づかなかった『悪いところ』は、どうやら腰や腕、脚…様々なところにあった。
大きな原因は生活習慣。そこから血流の滞り、リンパの詰まりに繋がっているようだ。


でも先生が緩めてくれたところがどんどん増えていって、身体がス〜っと楽になる。


全身の筋肉がどこにどう繋がって、どんな風に影響しているのかを丁寧に教えてくれる。


セルフでできる簡単なマッサージのやり方も教えてくれた。


結局、痛みや不調は生活習慣を見直したり、何か意識をしたり、セルフケアをすることが一番大事なんだそう。

毎週通う前に、まず自分でできることから、日々コツコツとすることを勧められた。
なによりも、まず日々の手当てが必要らしい。



本当に、真剣に私の身体のことを考えてくれている。




足の先、手の先までしっかりと施術をしてくれる。


時間ぴったりに終わる大手の整体屋さんのやり方とはまるで違う。


仰向けになって、首や頭もひとつひとつのコリを“手当て”していく。


先生は、常に、私の痛みがあるかどうか、どういう痛みがあるのかを聞く。
このヒアリングによって、本当の原因を見つけ出し、最短で改善される方法を導き出してくれる。



しっかりじっくり時間をかけてくれるのに
90分以上で4,000円だなんて。


最後、終わった後は本当に全身が軽くなってて。

悩みだった肩こりも、楽になった。


先生はいろいろ教えてくれたけど、これは受けた人じゃないとわからない。




やっと、私の、ココだ! が見つかった。


Winter illumination 2017
Shop Data

店名:癒し空間 ひふみ整体療術院(いやしくうかん ひふみせいたいりょうじゅついん)

TEL:084-922-6700

住所:福山市手城町1-15-16

交通:手芸マキ 福山店 近く

営業時間:9:00~応相談 ※完全予約制

定休日:第2・4木曜日

カード:不可

駐車場:有り

 



Pick UP!
バスツアーのご案内