ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > ぷれこニュース > 東村町のかかしまつり 仮装かかしが提言
ぷれこニュース

ぷれこニュース


2017.12.6

東村町のかかしまつり 仮装かかしが提言

 12月3日、第72回東村町かかし祭りが、東村小学校グラウンドとその周辺で開催された。

かかしが会場へと道案内してくれる。


思わず、「ええ天気ですのぉ」と声をかけたくなる


グラウンドには、大かかし「東村大ちゃん」を中心に、来年の干支の犬や、NHK大河ドラマの西郷隆盛を模した巨大かかしなどが並んだ。

かかしに扮した7地区の町民による〝仮装かかし〟が、口上を述べながら行進もした。
 
◎ 「わしらこのままでええんかのぉ。田んぼから出て、都会で一旗揚げようや」って、かかしが着物を脱ぎ捨てた。その下には、なんとスーツ。
セイヤッ!咲き誇る花は散るからこそに美しい…♪って踊り始めて。

でもやっぱり、東村がええと帰ってきた。再びかかしの衣装を着て。
ジャジャ〜ン!大谷自治会恒例の記念写真タイム。


◎ 核兵器廃絶!トランプ大統領とピコ太郎も来てくれたで。
ミサイルには「東村の危機」と書いてあり、含みを感じる。

おとなしめなトランプ大統領とピコ太郎がお馴染みのダンスを踊りはじめた…。


◎ 学区再編と言われとるが、わしら子どものことが第一。
来賓席の枝広市長にストレートにPR。


◎ 稲刈りしよう思うたら土日に雨ばぁ降って、今年みたいな年はありゃあせん。
確かにそうでした。かかしのつぶやきに、思わずうなずくいた人も多いはず。

◎ 第1回かかしサミットに、全国から集まってくれた。
鳥取県のかかしさんは、なにをぶら下げてきたの?



◎ 東村も被害に困っとるそうじゃ。これからのかかしは、イノシシも見張る。
東村の野菜がおいしいため、イノシシが丸々と太っているんだとか。
背景には、大かかし「東村大ちゃん」も見える。


◎ カープ2連覇!リーグダントツ!
期待どおり今年もカープで決めてくれました。
東村小学校の美しい校舎に映えています。


この日は、地元同好会の手打ちそばや、地元産の石焼き芋、地元産野菜販売と東村づくしの飲食店をはじめ、苗物や手芸品なども大人気。
子どもたちも踊りを披露するなどして、祭りを盛り上げた。


Winter illumination 2017
バスツアーのご案内