ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > ダイニングバー >
 

魚と泡の美味しい店 瀬戸内バル リエット

084-999-6611


2017.10.29

瀬戸内食材をこんなカタチで!? 福山駅前に美味しいバルを発見♡

福山駅前に、今までになかった“泡と魚が美味しい”というコンセプトのバルが登場した。
場所は、元町通りと宮通りが交差する、ちょうど角。

『瀬戸内バル Rietto−リエット−』。
名前の通り、瀬戸内の食材をふんだんに使った、気軽に楽しめる洋風バルだ。


3階建ての建物で、1階はカウンター、2階はテーブル席、3階はソファ席があり、様々なシーンで利用できそう。





今日は、仕事終わりに、結構グルメな後輩を連れて2人で初めて食べに来た。


店内に入ると、カウンターが広がり、オープンキッチンでシェフが料理をしていた。


ここのシェフは、噂によると、東京の有名店や、軽井沢・沖縄のリゾートホテルの店長経験がある方らしい。イタリアン、フレンチ、和食の経験を活かし、このお店では「無添加」と「瀬戸内の食材」にこだわって、創作料理をつくっている。


今日は2階のテーブル席に。
大きな窓からは眺めがよく、開放感もある。


団体だと30人くらいは入れそう。


早速メニューをみると、
前菜から瀬戸内のお野菜、パスタにアヒージョ、パエリア、アクアパッツァ、ピザ、ステーキ…どれも美味しそうな料理がたくさん!!

最初に頼んだのは、ここにきたらまず頼もうと思っていた、泡!!


樽生スパークリングだ。


そして前菜に『にんじんのラペ』。


フランスの家庭料理の定番っ♪シンプルだけど、ヘルシーでさっぱりして美味しい。
泡によく合う。

野菜メニューはどれも300円という良心的な価格。
まずはお酒を楽しみたい人やちょい呑みしたい人にはもってこいだ。


次はアヒージョ。エビやタコ、長州地鶏や砂ずりなど種類がたくさんあって迷ったけれど、今回選んだのは『ホタテとじゃがいも』。今まで食べたことのない組み合わせだ。



大きめにカットされたじゃがいもに、ぷりぷりのホタテ。熱々のオリーブオイルと一緒にいただく。
ガーリックがいい感じに効いてて、バケットとの相性も最高で、美味しい!



次は、リエット名物のひとつ、『アクアパッツァ』を注文!!
切り身かまるごと1尾選べるが、ここは迷わず1尾でしょ♪
リエットのアクアパッツァの魚は日替わり!
その日に新鮮な瀬戸内の魚を味わえるのだ。
今日は瀬戸内産のメバル。


早速、ガーリックと白ワインの芳醇な香りとともに運ばれて来た。


ふたりでシェアしていただく。


―ん〜!美味しい。このソースとオリーブとトマトが魚に絡み、絶妙なハーモニーを奏ででいる。
どんどんお酒も進んじゃう♪
後輩も満面の笑顔だ。よかった!

“リエットでアクアパッツァは外せない”っていう噂はホントだったんだ!


あっという間に食べ終わり、お次はステーキ。
今日はグルメな後輩も一緒のことだし、ちょっと贅沢して
『瀬戸内厳選牛 フィレ』のステーキを頼んでみた。

これは絶対ワインでしょ♪


そうそう、ここはドリンクも大充実。
今日は頼んでなかったけれど、なんと世界のビールも味わえるらしい。


その数なんと15種以上。こんなに世界のビールが揃っているなんて、次回は飲み比べ大会するしかない!!(笑)


ワインも、カクテルからグラス、ボトルまで多彩にラインナップ。ボトルは2,000円〜とお得に楽しめる。


ワインとステーキがきた。



おぉ!かなりレア寄りのミディアムレア。

シェフに伺うと、フィレ肉はこれが一番旨味を感じられるらしい。


フォークで刺しただけで、その柔らかさが伝わってくる。


うん、たしかに肉の味ががつんとくる。旨い…。
いつもはミディアムだけど、このくらいレアなのも良いかもしれない。
柔らかいのはもちろんだけど、肉感を堪能できる感じだ。



そして締めくくりは、名物パート2の『パエリア』。
ここのパエリアはベースの出汁から全て手作り。

パエリアもたくさんの種類があって迷ったが、珍しい『いか墨と魚介』
頼んでみた。


真っ黒に染められたご飯に、しらすが乗っている!!
周りにはムール貝やイカがたっぷり★

レモンを絞っていただく。


カリっと香ばしい食感に、出汁がよく染み込んだ熱々パエリア。
見た目ほどくどくなくて、意外にあっさりと。でもしっかり旨味がある。


レモンの風味とマリアージュして、結構食べたはずだけど、どんどん進んじゃう。



あ〜美味しかった。ご馳走様!!



「瀬戸内の魚」と聞くと、どうしても和食を連想しがちだったけど
いろんな美味しさと新しいカタチで瀬戸内まるごと堪能できた。

大満足な1日♪


帰り際、
―ここって今度会社の忘年会とかどうですかね?
 と、後輩。

オーナーに聞くと、おすすめ宴会コースがあるらしい。


『リエットのおすすめコース』は飲み放題付きで5,000円!!
■本日のアミューズ 
■瀬戸内野菜のタパス盛り合わせ 
■瀬戸内海の恵みカルパッチョ 
■長州地鶏ズリのアヒージョ 

■瀬戸内魚介のフリット 
■本日のパスタ 
※+500円でパエリアに変更可。 
■本日の瀬戸内魚介料理 
■もみじポークのロースト 
■ひと口デザート

このコース、コスパが良すぎる。(笑)

しかも飲み放題は生ビールはもちろん、スパークリングやワイン、モヒート、カクテルもOKという嬉しすぎる内容。

ほかにも飲み放題込みで4,000円のコースもあるみたい。


今年はココに決まりだ。
後輩と2人で決めてしまったが
絶対に文句は出ないに違いない。(笑)






忘新年会特集2017~2018
Shop Data

店名:魚と泡の美味しい店 瀬戸内バル リエット(さかなとあわのおいしいみせ せとうちばる りえっと)HP

TEL:084-999-6611

住所:福山市元町8-4

交通:元町通り角

営業時間:月~木・日・祝日: 17:00~翌1:00(L.O. 翌0:00)/ 金・土・祝前日: 17:00~翌2:00 (L.O. 翌1:00)

定休日:不定休

カード:各種使用可

個室:

席数:1F:カウンター席、2F:テーブル席4名様×6、3F:ソファー席6名様×5

貸切:貸切可(2F:30名様・3F:30名様)

駐車場:なし

禁煙分煙:喫煙可

 



Pick UP!
バスツアーのご案内