ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >家づくり > ガーデニング >
 

有限会社 Sense-センス-

084-927-7141


2017.10.24

スタイリッシュでお洒落な外構が完成! K様邸対談インタビュー


福山市に、思わず立ち止まってしまうほどの
お洒落な外構が完成した。


手がけたのは、福山市花園町ある、
外構・エクステリア・ガーデンの専門店『Sense−センス−』。


今日は、ここのK様の対談インタビューにお邪魔させてもらった。

K様は奥様と、お子様2人の4人家族。

新築で家を建て、外構の工事も…と考えたとき、
K様がSenseを選んだ理由は“良い評判”だった。

元々繋がりがあって、お知り合いということもあり
話を聞いてからはそんなに迷うことなく、Senseに決めたと言う。


「こだわりのテーマは2つありました。1つ目は、元々賃貸のアパートだったので、子どもが外でのびのびできるお庭にしたかったということ。2つ目は、土地と家の形が横長なので、結構外構の表現ができる造りなんです、だから、家がより引き立つようなデザインにしたい、ということでした。」と、K様。


奥さまが必ず欲しかったというウッドデッキは、広いスペースを確保。


子どもたちも、外で裸足になって遊んでいるそう♪
まだ完成したばかりだが、バーベキューをしたり、ハンモックでのんびりくつろいだり、夢が広がる。




―今回の庭づくりで1番印象に残っているのは?

「外壁ですかね。一番見えるところで、家の顔にもなるところです。家の印象を決めるので結構こだわりたかったんです。壁のデザインは福山ではあまりない珍しいデザインだと思います!高さや大きさ、色にもこだわりました。」

たしかに、一度通りかかると忘れない、インパクトのある外壁だ。
木材やコンクリートとの組み合わせが、近代的な印象を与える。
良い具合に家の中のプライバシーも守ることができる魅力的な外壁。



―実際に暮らしてみての感想を教えてください。

「こんなに広い家も庭も初めてなので、また使い慣れてない感はありますが、子どもたちも楽しそうで、一緒にキャッチボールをしたり、外で遊べるのが嬉しいですね。ハンモック最高〜!と喜んでいます。まだまだできたばかりなので、これから友達とかもたくさん呼んで、庭で過ごす時間を増やしていきたいです。」

語るその目の先には、子どもたちの笑顔があった。
自分たちの敷地内で、安全にのびのび過ごしたり、遊べる開放感。

新しいお庭が、“家族の笑顔や幸せ“のキッカケになっている。

庭を造ったその先の、充実した生活が垣間見れた。


―初めて庭をつくる人や、これから庭だけリフォームしたい人に何かアドバイスがあればお願いします


「うちもそうなんですが、玄関先に宅配ボックスや、裏庭の物置きなど収納ボックスを確保できるのはとっても便利です。今回のお庭を造る時に、Senseさんに生活の動線をしっかり考えてもらいました。そういう、生活した時のことを考えて造るのが大事なのではないかと思います。」

奥さまにもお話を伺うと
「例えば家づくりって、子どもが大きくなるまでは部屋を仕切らずに、個室の子ども部屋はいらないかなと思うんです。お庭も、実際には雑草が生えないようにコンクリにしたかったんですけど、子どもさんがいるなら最初は土の方が良いですよ、と言われて。お庭にも家族の成長とともに段階があるんだなと思いました。最初から完璧にするというよりも、予算とかもあるし、子どもも成長するので、それに合わせて変えていくこともできるんだなって思いました。」


たしかにそうだ。
子どもが小さい時は、土に触れたり、草花と遊んだり、自然体験をさせてあげたい。
掃除が楽でかっこいいコンクリも素敵だが、雑草が生えたらみんなで抜いたり、草や虫との出会いもおもしろい。庭ならではの発見や遊び方がありそう。


そういうことまで、しっかりと一緒に考えて提案をしてくれるSense。




「打ち合わせ、工事の時からとても丁寧な対応で、現場管理をしっかりしてくれているイメージでした。細かい連絡も密に取ってくれていたので、とても安心して任せられました。自分自身、こうしたい!という思いもあって、自分で調べることもあったので、やりにいこともあったかもしれませんが、私的には、満足なお庭ができて本当に感謝しています。」とK様。


奥さまは、庭を見に来た友達に「すごく素敵!私もお庭をある業者さんにやってもらったんだけど、ココでやってもらえば良かったわぁ!(笑)」と言われるほどだったんだそう。
特に、夜のライトが印象的だったんですって。


「あ、それ、僕も相当言われます(笑)」とご主人様。


外構のライティングは間接照明で、夜になると柔らかく幻想的な雰囲気を醸し出します。


遠くから見ても素敵!

階段もわかりやすいので、安全面でも防犯面でもおすすめなライティング施工。


「気に入っているので、少し暗くなったらすぐにつくように設定してるんです(笑)」
と嬉しそうに話すK様。


満足のいくお庭を手に入れられたのがすごく伝わってくる。


家族の笑顔、喜び、これからの期待…
お庭を通して広がる“家族の幸せ”。


スタイリッシュでお洒落。それだけではなかった、K様邸の外構。

四季を通して、どんな物語が生まれるのだろう?

また数ヶ月後に、インタビューに来てみたくなった。


K様、ありがとうございました。




そして、こんな素敵な外構を施工したSenseのイベントがなんと
11月25日(土)・26日(日)に開催決定!!

テーマは、『冬もリゾートガーデン!』

リゾート空間を取り入れる勉強会、ワークショップやゲームなど、ご家族で楽しめる企画をご用意☆
25日(土)は10:00〜17:00
26日(日)は10:00〜16:00

場所はSenseのショールーム(花園町2丁目2―17)♪

お問い合わせは
TEL.0849277141まで!!







編集部厳選こだわりラーメン
Shop Data

店名:有限会社 Sense-センス-
(ゆうげんがいしゃ せんす)HP

TEL:084-927-7141

住所:福山市花園町2丁目2-17

交通:313号線を神辺方面から南下し、松屋さんの手前信号を左折

営業時間:
[平日]10:00〜17:00  
[土日祝]10:00〜18:00

定休日:毎週水曜(お盆、年末年始、GW、他)

カード:

駐車場:有 
キッズスペース:有

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内