ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > とめぞうのお笑いコラム > 【vol.17】秋です!
とめぞうのお笑いコラム

特集・読み物


2017.10.14

【vol.17】秋です!



秋です!

「柿食えば鐘が鳴るなり 法隆寺」

秋の夕暮れの物悲しさ、侘しさが出てますよね。

「となりの客はよく柿食う客だ!」
意味わからん。ただの早口言葉だもんなぁ。

そう言えば、かの毛利元就は広島に出てきた折り、必ずといって泊まっていたお寺・報竜寺にお客を招いて牡蠣をご馳走していた。その客はあまりに牡蠣の美味しさに 人の3倍も4倍も食べたそうだ。
その姿を見て ご住職が一言、「もとなりの客はよく牡蠣食う客だ」
そして数年後、そのお寺は廃寺となった。

『牡蠣食えば 金が無くなり 報竜寺』

あ、フィクションですけどね。


忘新年会特集2017~2018
バスツアーのご案内