ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > バー・カクテル >
 

ESPRiT de Comme Chez Toi エスプリ・ド・コムシェトワ

084-973-7942


2017.10.12

ワインがますます好きになる、隠れ家的ワインバー。


「最近、お酒飲む若い子って少なくなったよね」

そんな言葉をよく耳にする。

確かに自分が若かったバブルの時に比べると、お酒の飲み方や遊び方も変わっている。昔が良かったとか今が悪いとか、そんなんじゃない。
“飲み友”みたいな、飲みたい時に共感してくれて、付き合ってくれる友達がいる人って、多分少ないと思う。

でも、あたしが感じるのは、それは若い子に限らないってこと。

《今日は仕事頑張ったし、帰りに美味しいワインでも一杯飲んで帰りたいな〜》


なんて思っても、実際誘える友達いないし。

《もっとお酒の時間に浸って、ゆっくり語りたい》

って気分の時も、

でもひとりで飲みに行くのもな・・・って感じだし。

(あたしが友達少ないだけかもしれないけど・・・笑)


そんな時に、上司から教えてもらったバーがある。

福山駅から歩いてすぐ、天満屋の近くにある
元町の有楽町リオンビルの4階にある
「エスプリ・ド・コムシェトワ」。
ワインバーだ。

上司はいつも何人かの仲間と行ってるみたいで、
たまに持ち込みもするそう。
1本2,000円で持ち込みOKだそうで、お店で一番美味しい状態にして出してくれるから、良いワインが手に入った時も、迷わずここにくるみたい。
なんか、大人の使い方って感じだ。


ワインバーなんて聞くと、すごく敷居高いような気がして、
男の人に連れてってもらうならいいけど
なんか1人じゃ入りにくいって思ってた。

ここは、女性のソムリエさんがいるらしいけど、
あたし1人でも大丈夫かな…
ワインは好きだけど、実はそんなに品種とか銘柄とか詳しいことは分かってないし…


そんな不安を多少抱きながら、早速行ってみることに。


場所は天満屋の近く。


お洒落で可愛い看板が目印。



エレベーターで4階に上がる。
扉をお開けたら、いきなり外で、、、、


????
少し歩くとまた扉があった。
(初めてだったら4階で一瞬迷うかも)


ここだ。


扉を開けると、カウンターから
感じの良い「いらっしゃいませ」の声とともに
女性のソムリエさんがお出迎えしてくれた。
ワインソムリエの早崎さん。



わぁ、綺麗な方…。
笑顔がとてもチャーミングで、優しそうで
なんだかその瞬間にふわっと緊張が和らいだ。



店内には白い広めのカウンターに、テーブル席もある。

テーブルには数人で男性の方が仲間と一緒に楽しんでいた。


私は白いカウンターに。

メニューをみるとTodays Wine List と書いてある。
ここには、定番のワインリストのメニューはない。

季節や時期によって、どんどん仕入れるワイン変わっていって
お客さまの好みやその時に美味しいワインを選んで入れるからだ。
今日のおすすめワインも、季節に応じて変わっていくそう。


とりあえず、白と赤を1種類ずつ飲んでみようかな。


「辛口の白ワイン、グラスでください」

こんな超アバウトで良いのだろうか…

「辛口でしたら、このアルゼンチンの『クマ オーガニック トロンティス』がおすすめですよ。フルーティで、甘く華やかな香りがするんですが、飲むとしっかりと辛口です。」


と教えてくれた。


早速、白ワインとアミューズが出てきた。


アミューズには、ナッツやフルーツ、生ハムにオリーブ、焼き菓子などいろんな種類のものが沢山乗っている。これは嬉しい。
豪華でかわいい♡


白ワインにも赤ワインにも合うアミューズを厳選して出しているそう。



目の前に出された瞬間、ふわっとフルーティな香りがするトロンティス。
香りだけだと、あたしには少し甘めかな?って思ったけど
飲んでみると、そんなことない!
早崎さんが言ってた通り、しっかり辛口で、美味しい。
よく冷えてる。

ワインの温度も、季節によって変えているらしい。


アミューズもひとつひとつ美味しくて
すごくワインに合うもんだから、ついついお酒が進んじゃう(笑)




次は、赤ワイン。

少し軽めで美味しいもの!

っていうまたまたざっくりした注文。

でも笑顔で対応してくれる。
あんまり通じゃない人にも優しくて、安心する。

出てきたのは『レッドツリー ピノ・ノワール』。


きれいなルビー色。


白いカウンターにキラキラしたルビー色が
ゆらゆら写り込んで、まるで宝石みたい。


見てるだけでうっとりしちゃう。


そんなに重すぎず、2杯目にはちょうどいい軽さ。

でもしっかりと果実味もあって、美味しい。


飲みながら、ちょっとワインについていろいろ聞いてみた。


普段だと、“こんなしょうもない事聞いたら恥ずかしいかな”って思ってしまうことも
何故だか、早崎さんは話しやすくて、
もっとワインのことを教えてもらいたくなる。


ワインってすごく奥が深いけど、
ここではそんなに畏まらなくても、
ワインのおもしろさを聞きながら気軽に飲める。

なんだか、すごくいい。

1人でも全然寂しくないし、むしろ、楽しい。
飲み友を求めなくてもいいじゃん!って。

ワインと自分だけの時間って感じで。



メニューに“飲み比べセット”というのもあった。
これは、おすすめ3種を一気に出してもらって、飲み比べができるそう。
しかも、価格もリーズナブルで、普通に3杯飲むよりもお得。


今度はこれで、自分のお気に入りを見つけてみるのもいいな…。


スペシャルって書いてあるものは
通常は少し値段が高いワインを安く仕入れて特別に提供しているものだそう。
1杯1,000円前後。コストパフォーマンスが良い。
普段この値段ではなかなか飲めないプレミアム。
たまにはちょっと贅沢してみてもいいかも♪


気づけば次来た時の楽しみまで妄想しながら過ごしてる。



最近の“あんまり飲みに出ない”人はもったいない!
こんなに美味しくて、楽しくて、落ち着ける場所があるのにな。




美味しいワインと素敵なソムリエの早崎さんに出会えて
楽しい時間を過ごせた。

そして
益々ワインが好きになった。



















海と山のアート回廊
Shop Data

店名:ESPRiT de Comme Chez Toi エスプリ・ド・コムシェトワ(えすぷりどこむしぇとわ)HP

TEL:084-973-7942

住所:福山市元町13-5 有楽オリオンビル4F

交通:天満屋福山店近く

営業時間:20:00~25:00(L.O 24:00)

定休日:日曜日

カード:各種利用可

個室:隣接の「街の灯」でご用意

席数:20席

貸切:要相談

駐車場:なし

禁煙分煙:禁煙(テラスに喫煙席あり)

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内