ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >からだメンテ > リラクゼーション >
 

シンプルヨーガ

084-931-2470


2017.9.28

本物のヨーガで心身ともにリフレッシュ。 ポーズから呼吸法、瞑想まで楽しく学べる教室


福山駅の北口を出て東へ。


ファミリーマートの東側のビルの5階にあるのは、
ヨーガ行者の王、成瀬雅春の弟子が指導するヨーガ教室『シンプルヨーガ』。



小学生から、大人は20代から70代まで女性だけではなく、男性もヨーガを習いに来ている。

ヨーガって聞くと、女性がダイエット目的とか、身体作りで通ってるってイメージが強かったが、ここはそれだけじゃないらしい。

頭の切り替えができるようになったり、精神面の上手なコントロールの仕方、日常生活で息の抜き方、ここぞという時の集中力・・・そんなものまでが身につく。
だから、通う生徒の性別も年齢も様々。



教室内は広々とした快適スペース。


ところどころに、インドの神様の絵が飾られている。


これは、ガンジス川の源流(標高約4,000m)にあった石と水だそうだ。
先生が実際に行って、持って帰ってきた物。


ヨーガの本場、インドの雰囲気が漂う教室。

なんだか、“氣”の良い場所だ。



今日は、ここでのレッスンにお邪魔させてもらった。
今日はレギュラークラスで、ポーズ、呼吸法、瞑想法を学ぶクラスだ。
(他にも、瞑想中心のシンプリーコース、呼吸法中心のスタンダードクラスがある)



シンプルヨーガ主宰の、森はま子先生。
笑顔の素敵な女性で、惹きつけられる魅力をもっている。


様々なヨーガの書籍やDVDで、ポーズのモデルとしても出演している。



レッスンは、まず準備運動から。


基本的な足首まわしから前屈、ひねるポーズなど
身体をほぐし、柔らかくする。(元々身体が硬い方でも全然大丈夫。)
ひとつひとつの動きのポイントを先生が丁寧に教えてくれる。


そして、ポーズ。



バランスを取ったり、ひねったり。動きはとてもシンプルで、分かりやすい。
関節がほぐれ、血液の流れが良くなる。


太陽礼拝では、12の連続したポーズを練習する。



自習の時間もあり、自分のペースで練習もできる。
コツコツ練習をして、なんと逆立ちができるようになった方も!




そして、呼吸法。
心と身体のバランスを整えたり、心身をコントロールできるような
様々な呼吸法を学ぶ。

スタンダードクラスだと、浄化の呼吸法、生命力を高める呼吸法、自分に打ち克つ力を養う呼吸法などのレパートリーを学べるそうだ。


片鼻から交互にゆっくり呼吸をすることでことで、心身のバランスを整える作用があるので、健康面での効果が期待される。


この呼吸法を正しく練習することで、日常生活での様々なストレスを軽減したり、精神状態を落ち着かせたり、集中力が身につけられるようになるのだ。





瞑想の時間もある。


ただ目を閉じるだけでなく、例えば、自分の心臓の鼓動や眉間など、1点に集中をして行う。私たちは日常生活で常に雑念想念に取り巻かれ、外側へ意識が向いている。
この時間では、自分自身に向き合い、“今”この瞬間に集中をする。


そうすることで、心の整理ができたり、頭がクリアになる。
終わった後は、気持ちがスーッとして、悩みや不安が解消されることも。



ヨーガを通して、自分自身を知り、向き合い、
勉強や仕事はもちろん、対人関係や生き方までもプラスに変えられる人もいる。


目的は様々。

曜日や時間も自由に選べて、予約もいらないので
負担なく、自分のペースで通えるのが人気の理由のひとつでもある。


フォローアップノートを通して、先生と会話をしながら
しっかりと学んだり相談したりもできる。


さらにスキルアップしたい人には、マンツーマンの個人レッスンも用意されている。




自分に向き合い、内面も磨ける。

シンプルだけど、本物のヨーガがここにある。



9月からは子どもヨーガ教室も開講。

体力UP、集中力UP、落ち着く力を身につけたり、、、、
とにかく楽しんでレッスンできるのが子どもヨーガの一番の魅力だ。


まずは、体験で、その魅力を感じてみては。









忘新年会特集2017~2018
Shop Data

店名:シンプルヨーガ(しんぷるよーが)HP

TEL:084-931-2470

住所:福山市城見町1-1-1 ウチダビル5F

交通:福山駅北口のファミリーマート東側、ウチダビル5階

営業時間:10:30~21:00

定休日:月曜日、祝日、29日・30日・31日(5週目)

カード:

駐車場:ランドパーキング福山駅前第2駐車場をご利用ください。受講時間分の無料チケットを差し上げます。

 



Pick UP!
バスツアーのご案内