ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > Human Close Up 顔 > 深夜26時まで髪と時間の悩みに対応【岩田美容室】
Human Close Up 顔

特集・読み物


2017.8.24

深夜26時まで髪と時間の悩みに対応【岩田美容室】




岩田美容室
店長
岩田 啓吾さん(31)


26 時まで営業、夜の美容室2号店  
 福山で一番遅い、平日26時まで髪の相談にのってくれる内海美容室(春日町)の2号店が、今年4月川口町にオープンした。ここを任されているのが、岩田さん。深夜営業に加え、電解水を使うこだわりのヘアケア、育毛コースなどのメニューと、 店長の名字をそのまま店名にするスタイルも継承した。 
 店内は広く、木やブロックの存在感がある内装で、市内唯一の国内最高級シャンプーベッドを置いたシャンプールームを備える。岩田さん愛用のアウトドア用品が飾られた一角も、店の造りにしっくりと馴染む。「無骨? 男っぽいですか?」と問うが、ナチュラルで居心地が良く、性別を超えて支持を集めている。



コンプレックスを自信に変えたい
 岩田さんが自己紹介がわりにお客様に見せるプロフィールカードを手に取ると〝中学時代、私の頭はケツでした〟という衝撃的な文字が目に飛込んで来た。「くせ毛で、センターで2つに分かれていたんです。〝岩ちゃんの頭、お尻みたいじゃね〟って友達に言われたときのことは忘れられませんね」。 そんなコンプレックスは、今では想像もできないが…。ある日、美容室を変えたところ、 髪型に劇的な変化があり自信につながったそうだ。「気持ちまで変えられる仕事」。そう感動して美容師を志した。
 専門学校に進んで順調に免許を取得し、美容師を5年勤めた。この段階でふと別の道も気になり、1年間サラリーマンを経験。だが逆に「美容師が楽しいと、距離を置いたことで改めて気付きました」。美容師に復帰後、専門学校の同級生だった内海美容室の内海オーナーと再び道が交わった。「髪型だけでなく、 時間で困っている人を応援しようという姿勢に共感した感じです」。



悩みを解決する多くの選択肢を
 オープンから4ヶ月、お客様から数多くの〝助かりました〟の声が届く。それは深夜営業だけのことではない。月曜休みが大半を占めるこの業界において、ここは月曜も営業しており、大変喜ばれている。 
 そして何よりその技術と想い。 「髪質や髪型の悩みが全くない人なんていないはず。くせ毛の人も、まっすぐ伸ばすことと、くせをうまく活かすことを考えると、新しい自分に出会えるかもしれませんよ」と語る岩田さんなら、自分探しにおいても、強い味方になってくれるはずだ。岡山県笠岡市生まれの31 歳。


===============

岩田美容室
福山市川口町2-23-1 ☎084-961-3557


忘新年会特集2017~2018
バスツアーのご案内