今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.585 チアーズイングリッシュ 代表 梶原亜紀さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.585 チアーズイングリッシュ 代表 梶原亜紀さん
2017.7.7


今回は、「二見義和行政書士事務所」行政書士 二見義和さんのご紹介により、「チアーズイングリッシュ(福山市野上町3-5-5 TEL080-5756-5815)」代表 梶原亜紀さんに登場願いました。

 

経験をもとに 国際社会で通用する英会話を

…スパルタのおかげ
 中学の授業で初めて英語に接し、単語の覚え方、勉強の仕方が分からず成績が低迷していた私を救ってくれたのは、2年生から通った塾の先生でした。週2回のテストで100問中97問を正解しないと帰宅させてもらえず、間違えると布団叩きでお尻を叩くスパルタな先生でしたが、勉強の仕方が分かりやすくて、最初は6時間かかっていたのが、3年では1発合格するまでになり、学校の成績もあがっていきました。
 高校生の時、1学年上の先輩が留学から帰国し私と同学年で復帰したことを知り「海外に行くという生き方があるのか」と衝撃を覚えると同時に、いつか海外留学したいと思いました。当時の夢は建築設計士で、関東にある理系の大学へ進み建築学科を専攻しました。

…念願の海外留学
 1年生の時、アメリカ・ボストンに1ヶ月間の短期留学を経験しました。英会話学校にも通っていたので「何とかなる」と思っていましたが、着いてすぐ、空港からホストファミリーの家に向かうタクシー内で最初の挫折。運転手に話しかけても通じず…。ホストファミリーとの会話も5%ぐらいしか聞き取れませんでした。留学中、道を歩いている時に後ろから来る車に危険を感じたのに「危ない!!」という英語すら出てこなかったことで、学校では教えてもらえない日常英会話が多くあること、言いたいことが言えないもどかしさも感じました。カタカナ発音の英語ではダメだと感じ、帰国後はテレビ・ラジオの英会話番組を教材にし、学習方法を変更しました。おかげで2年生の時はフランスへ1ヵ月間、バックパッカーの旅に出かけた際には、ゲストハウスで使った英語でのコミュニケーションに手応えを感じました。
 4年生の時にイギリスの大学院へ2年間建築留学することを決めました。フラットと呼ばれる複数の外国の人と一緒の家で生活し、英語だけしか話さない生活の中で、多くの失敗もしましたが、効率よく英会話ができるようになり、今の私の貴重な礎となっています。

…英語を楽しみながら
 卒業後、広島市内の建築設計会社に就職して、設計士としてマンション建設に関わっていました。1日の大半をパソコンの前で過ごし、人と接する時間が減った生活が続いたため、「人と話す仕事がしたい。直接人の役に立つ仕事がしたい」と思い詰めていました。一級建築士の資格を取得したことでこれまでの学びに区切りをつけ、27歳から午前はアメリカ人社長の秘書兼事務職、午後は英会話教室の講師として働き始めました。どちらも全て英語だけを使いましたので、ビジネス会話・日常会話ともにスキルアップする機会になりました。その後、学習塾塾長として3年働き運営力を身につけ、地元福山に戻ったのは6年前。カルチャースクールや幼稚園、企業での出張英会話講座を経て昨年8月、野上町に英会話教室「チアーズイングリッシュスタジオ」を開校しました。遊びや学びを通して子どもたちが英語空間に滞在して、本当に使える活きた英語を身につける場所です。
 子どもは、1歳から中学生まで年齢に合わせたクラスがあり、幼児期は、外国人の先生と一緒にリズムや音楽に合わせて英語を使った遊びをして楽しく学んでもらうことで、本場の発音に触れるとともに、家でも話すような身近な言葉として身に付けてもらいます。大人クラスでは初心者から上級者コースに分かれて、外国人講師と食事を楽しみながら、カフェでおしゃべりしながらなど教室の外へ出て行く内容もあり、「英語を楽しみながら会話するコツ」を身につけられると思います。私の経験を活かしながら、生徒さんが「やりたい」「なりたい」と思っている目標の達成、可能性を広げられるよう、「英語で困っている人の役に立ちたい」という思いでお手伝いをしていきたいと思います。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告