今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.580 有限会社大下木型製作所 専務取締役 大下 真司さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.580 有限会社大下木型製作所 専務取締役 大下 真司さん
2017.5.19


今回は、「藤井製瓦工業株式会社」代表取締役社長、藤井 孝浩さんのご紹介により、「有限会社大下木型製作所(福山市神辺町川南1428-2、TEL.084-963-4724)」専務取締役、大下 真司さんに登場願いました。

 

不可能を可能に 職人技と最新技術の融合

…創業者の期待を背負って
 木型職人として曽祖父から続く家系に生まれました。祖父が尾道市因島で工作機械や船のイカリの原型となる、鋳物用木型を製作する会社を創業し、今年で75年目を迎えます。私が生まれた時には会社と自宅は野上町に移転しており、幼少期から木型を磨いたり、塗装をしたりして親の手伝いをしていました。小学生の頃は余った木材で船を作り、水に浮かべた時のバランスが悪ければ、ちゃんと浮くまで改良を重ねて完成した船で川遊びをしていました。自然とモノづくりが好きになれる環境でしたね。
 祖父から「会社は3代目が大事だ」と物心ついた頃から言われ、会社を大きくする想いを聞き、将来像を毎日のように話し合っていました。大人になったら祖父のような職人になり、祖父の想いとともに会社を継いでいくのだろうと考えていました。
 中学生になると、パソコンに興味を持ち木型製作とカタチが違うが、モノをつくるという共通点から、ゲームソフトなどのシステム開発をしてみたいと思うようになっていました。木型職人になるための修行を始める前に、20代前半は異業種の世界を経験したいと思っていたので、システムエンジニアになることを一つの目標にしました。

…学生時代は体育会系
 部活動では、野球部に入り毎日の厳しい練習を経て、同期だけで21人いる中でレギュラーになることが出来た時は嬉しかったです。高校生の時には、ラグビー部に入りました。当時人気だったラグビーをテーマにしたドラマの影響で、上も下の学年も部員数がとても多く、この時出来た友人とは今でもよく集まるほど結束力が高い〝仲間〟です。ドラマ同様にラグビー一筋の熱い高校生活でした。
 卒業後は、ハードウェアとソフトウェア両面が学べる電子工学科のある、広島の大学に入学しました。学業と並行してワンダーフォーゲル部で活動し、長期休暇になると2週間分の食料が詰まった60㎏の荷物を背負い、合宿で北海道から九州まで各地の山を登っていました。1年の時は辛い思いが先行していましたが、山頂に着いた時の達成感と、そこから眺める景色に魅了され、次第に山が好きになっていきました。普段は勉強と筋トレ中心の生活でしたのでアルバイトはしていませんでしたが、年に数回建設会社からの依頼で、山にある鉄塔へ部品や荷物を届ける短期バイトはしていました。高待遇な上にトレーニングにもなるので一石二鳥でした。

…自由な発想に
 京都市にある電子部品メーカーに就職。システムエンジニアになる目標を叶えて、半導体製造ラインで作業をするロボットの作業工程プログラムを組み、メンテナンス業務をしていました。勤務した4年間は、24時間稼動する機械にトラブルがあれば朝、夜関係なくポケベルで呼び出されていましたが、誰かに必要とされていることに喜びと、仕事へのやりがいを感じていました。
 27歳で福山に戻り、木型職人として改めて基礎から修行を開始しました。1年後には備後地域の同業種で初めて3次元CAD/CAMを導入することになり、前職の経験を活かして私が担当することになりました。それまで100%職人による手仕事でしたので、最初は職人からの反発がありました。今では協力し合い職人にしか出来ないところは職人の匠の技で仕上げ、最新の技術と融合したことでお客様の要望に応えられる製作の幅が広がっています。
 また最近ではトンカチやノコギリを使ったことが無い子どもが増えていると聞き、地域の小学校やイベントで、廃材を使って工作する機会を設けています。工作キットと違い、一人ひとり違う形のものが完成します。いつも子ども達の自由な発想にビックリし、私の方が勉強になっています。これからも子ども達に、モノづくりに興味を持ってもらう活動を続けていきたいと思います。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告