今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.579 藤井製瓦工業株式会社 代表取締役社長 藤井 孝浩さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.579 藤井製瓦工業株式会社 代表取締役社長 藤井 孝浩さん
2017.5.12


今回は、「有限会社広島金具製作所」代表取締役、水ノ上 貴史さんのご紹介により、「藤井製瓦工業株式会社(福山市御幸町下岩成1097 TEL.084-955-0108)」代表取締役社長、藤井 孝浩さんに登場願いました。

 

目標に向かって遠まわりに見えて計画的 

…最新技術で貢献
 家は会社の敷地内にあり、幼い頃から倉庫内や工事現場で父の仕事を手伝っていました。小学生の夏休みは宿題よりも家の手伝いと、友人との遊びを優先していました。台風後は全社員が屋根修理で現場に出ているので、私が1人会社に残って瓦を買いに来られるお客さんの対応をしていました。昔は自宅の屋根を自分で修理される方が多かったですね。また、まだ一般家庭では普及していなかったパソコンが会社にあり、早い段階から慣れ親しむことができる環境でした。社員旅行の計画は、みんなに喜んでもらえるように考えて、行程表は私がパソコンを使って作っていました。私も一緒についていくことが多く、歴史ある建物や文化に触れることが大好きで、将来は旅行会社に就職して添乗員になりたいと思うほどでした。
 私立中学校へ進学してからは、瓦メーカーの社員さんからパソコンをさらに詳しく教えてもらえる機会があり、顧客情報をデータ化して管理したり、図面の作り方も教えてもらったりしていました。今考えると、最先端の技術を自然と導入していたのだと思います。図面を作成する機会が増えてくると、今度は、もっと建築・設計の勉強がしたいと思うようになっていました。

…入ってから気付く。が最後までやりきる
 1級建築士になる目標を持って、岡山の大学へ進学。入って気付いたのですが、建築より、環境や都市計画など土木系が中心の学科でした。大学を入り直すことも考えましたが、そのまま在学しました。せっかくなので、何かサークルに入ろうと考え、ゴルフ・バドミントン・ソフトボール、下宿先まで勧誘に来たアメフトの中から決めたのが、ソフトボールでした。理由は…一番食事をおごってくれたからです。サークルとの違いを知らなかったこともありましたが、入って気付いたのは練習が厳しいソフトボール〝部〟のほうでした。こちらも辞めることなく、大会で勝つために4年間、毎日練習に励みました。

…瓦は長く愛せる
 卒業後は、しまなみ街道の設計を担当した広島市内の土木設計会社に就職しました。橋やバイパスの設計に土木技術士として参加し、自分の考えがカタチになる喜びを感じていました。
 25歳の時に実家に戻り、藤井製瓦工業に入社。過去最多となる10個の台風が日本に上陸し、福山には大きな台風が3個直撃した年でもありました。当時年間200件の瓦修理工事が、台風の影響で夏だけで千件を超える修理依頼がありましたので被害の大きさが分かるかと思います。「被害にあった屋根を1日でも早く直し、雨漏りや瓦落下の不安から解放されて、安心して笑顔で暮らせる生活を」との思いで対応していました。ほぼ同時期に、さらに品質・顧客満足度の向上を目指してISO取得に全社員で取組むと同時に、長年の目標だった建築士の資格取得を目指して勉強を再開しました。29歳で念願の1級建築士に合格。遠まわりになったかもしれませんが、少しずつ人生勉強をしながら、結果としては計画通りになったと思っています。
 昨年から、リサイクル事業として廃瓦を細かくチップに加工した「びんごテコラ」の販売を始めました。焼き物の瓦は、1400年以上も利用できる耐久性があるのですが、当社だけでも毎年500tもの瓦を廃棄物として海や山に埋め立てています。良いものを長く大事に使ってもらいたいという思いから、自宅の瓦を再利用する「わが家の瓦deリノベーション」を日本で初めて提供しています。長年の思い出がこもった瓦が、雑草対策やガーデニング材にもなる庭材などにカタチを変えて、末永く愛してもらえると思っています。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告