ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > みんな、みんな、仏さま > お話し94 簡略化してはいけないもの
みんな、みんな、仏さま

特集・読み物


2017.4.7

お話し94 簡略化してはいけないもの

 海外旅行に行くと、見知らぬ土地で日本人と出会うだけでとても安心します。今まで他人であったのにその場で親友になることもあります。私たちは見知らぬ者同士でも不安なときには一瞬にして打ち解け、助け合えるという素晴らしい民族性を備えているのです。どんなに毛嫌いしている人に対してでも、その人が窮地に陥ったときには手助けするという風習もあります。たとえ未曽有の大災害が襲ってきても心を一にして物故者を悼み復興を目指すことの出来るのも誇り高い人間性であるといえます。
 しかしながら昨今、冠婚葬祭の場に立ち会うと、周囲の人たちに頼らないのが美学のように形式が目まぐるしく簡略化してきているのが感じられます。現象世界に生きる私たちは形式の中に心を込めますが、たとえ形式は簡略化しても心だけは簡略化してはいけません。祈りの心、念じる心、形には見えませんが、多くの心を一にすることは想像以上に大きな力となり得るものなのです。時代の流れといってしまえばそれまでですが、あえてこの流れには逆流して濃厚な人付き合いをしたいと願っています。