今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.575 日本畜産株式会社 代表取締役 小林 茂之さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.575 日本畜産株式会社 代表取締役 小林 茂之さん
2017.3.31


今回は、「株式会社文字工房・省二菴」墨象家、外林 省二さんのご紹介により、「日本畜産株式会社(福山市引野町字東沖浦山654-122、TEL.084-946-6950)」代表取締役、小林 茂之さんに登場願いました。

 

福山から全国へ 健康にも環境にも優しい豚肉

…半世紀続く大会記録
 水呑町に生まれ、少年時代は芦田川河口堰がまだ無い時で、海で泳いだり川で魚とりをしたり、自然の中でよく遊んでいました。小学4年生の時には父が日本畜産を創業し、庭で多くの豚やニワトリ、ヤギを飼育していました。豚小屋の掃除をしたりニワトリの卵を集めたり、ヤギの餌となる草刈りをしたりと家の手伝いをすることが日課になっていました。
 中学生になると、体が大きいからと周りに薦められて陸上競技をはじめました。砲丸投げの種目で福山市の大会に出場した際、大会記録を出す成績を収めることができました。2、3年前に大会プログラムを見る機会があったのですが、まだ私が記録保持者として名前が載っていたことにはビックリしました。嬉しい半面、後輩たちに頑張ってもらって、早く私の記録を抜いてもらいたいとエールを送りたい気持ちになりました。
 盈進高校に進学後も陸上を続け、円盤投げで県大会2位に入ることができました。また、私が生徒会長になった年に現在地の千田町への移転があり、一大行事に学校側と協力して生徒会活動をしたことはとてもいい経験になりました。 また、昨年からは高校の同窓会長になりましたので、母校へ恩返しの気持ちを込めた活動をしていこうと思っています。

…人生の目標・決意
 畜産の勉強をするために、農学部のある関東の大学へ進学しました。自然が好きなことから山岳部に入り、北アルプスを中心に行われる合宿では、2時頃に食事を作り、 50㎏あるリュックを背負い4時には登山を開始して14時頃にはその日の登山は終了し、晩御飯を作り20時には就寝するというスケジュールで、1年のうち約4ヶ月はテントでの生活をしていました。また、4年の時に後楽園球場でアルバイトをしていて、長嶋茂雄選手の引退試合の日に同じ場所に居たことはいい思い出になっています。
 大学卒業後は一度福山に戻り、アメリカ・テキサス州の牧場へ1年間研修に行ったことが大きな転機になりました。広大な土地でメキシコ人と一緒に働き、言葉を覚えながらアメリカの先進的な生産システムを学んだことで、「一生豚を飼う」決意ができた1年でした。
 日本畜産に24歳で入社し、瀬戸町にある養豚事業部でアメリカから連れてきた種豚を元に、繁殖から飼育環境の整備を行い、自社ブランド「瀬戸のもち豚」の基礎作りに専念していました。40歳からは精肉部門の強化に取り組み、生肉を売るだけではなく、ベーコンなどの加工品販売を開始。さらに惣菜部門を立ち上げたタイミングで関西や中四国を中心に販路を拡大し、添加物を使わず「お母さんが作る味を再現」することを心掛けて、油で上げる前の衣の付いた状態のトンカツやコロッケなどを販売開始したところ、その頃はちょうど女性の社会進出が増えた時代でしたので、働く女性を中心に商品はヒットしました。社会進出する女性の家事負担軽減にもなれたと思うと、嬉しい気持ちになりました。

…豚も喜ぶリサイクル
 8年前から中国地方では初となる、食品残さ(食品工場などで出る廃棄予定の余剰食品)を麹菌で発酵させて、液状飼料にする「エコフィード」事業に取り組んでいます。甘酒に似ており、人間でも飲める状態です。ヨーロッパではすでに主流で、代表的なものでホエー豚といえばご存知の方も多いかと思います。この取組みによって限りある食材を有効活用できるだけでなく、豚はより健康に育ち、コレステロールを減らす作用があるオレイン酸を多く含むようになりました。瀬戸のもち豚はさらにあっさりと美味しく召し上がっていただけるようになり、全国からネット注文も多くいただいております。仕事に正解は無いと思っています。この環境に優しいシステムを利用して、研修したアメリカの牧場のよう に規模を拡大していけるように、今後も探究心と研究心をもって新しいことにチャレンジし続けて、福山から全国の食卓へ美味しい豚肉を届けていきたいと思っています。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告