今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.570 Design Office M-MD 代表 松本孝次 さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.570 Design Office M-MD 代表 松本孝次 さん
2017.2.10


今回は、「株式会社ライフステージ/ナチュラルハウス 一級建築士事務所」取締役山成 俊文さんのご紹介により、「Design Office M-MD(福山市駅家町今岡214-14、TEL.084-982-7175)」代表、松本孝次さんに登場願いました。

 

過去の経験すべてが今を支える肥やし

…九死に一生
 神戸市に生まれ、やんちゃで活発に遊ぶ子どもでした。絵を描くことが好きで、絵描きになりたい夢を持っていました。虫や魚などの生物も好きで、毎年お盆に、自然豊かな父の故郷へ行くことが楽しみでした。小学6年生の時、その故郷で渓流釣りに出掛ける際、やんちゃさが災いして車と壁の間に頭を挟まれ、頭蓋骨陥没骨折と脳の一部を欠損する大怪我を負いました。これが大きな転機となり、特に身体を動かすスポーツなどではトラウマとなって、無我夢中になるような取り組み方ができなくなってしまいました。

…諦めず挑戦
 高校受験が迫ってきた中学2年生の冬、大きな取り柄を失ったような空虚感から、やろうと思いながら後回しにしていた勉強に独学ながら真剣に向き合ってみました。始めは成績が上がらなかったものの、次の試験で結果が出なければ勉強することを諦めようと決意して挑んだところ、2教科で学年1位を獲ることができました。このことで「やればできる」ことを実感し、何でも挑戦してみることへの大きな自信につながりました。
 高校3年生になり、芸術の勉強が出来る大学を目指して受験勉強を開始。しかし、受験日2週間前に阪神淡路大震災で被災し、再び怖い思いをすることになりました。努力が足らなかったことに加え、最後の2週間は被災生活で何もできず、結果はボロボロでした。1年だけ浪人してそれでも結果が出なければ大学を諦める覚悟で、独学で必死に勉強した結果、無事志望校に合格できました。

…我流の限界
 大学の友人からシンセサイザーを譲り受けたことをきっかけに、その奥深さに魅了され、いつしかその道のプロを目指そうという気に。本格的に独学で音楽理論を学び、20歳過ぎからのあまりに遅すぎる新たな夢への挑戦を始めました。卒業後も就職せず、バイトをしながら楽曲制作に没頭する日々。いくつかの会社から声を掛けられるも仕事にはつながらず、気がつけば28歳になり、今後の人生を考えてここで断念。我流の限界を感じる大きな挫折でした。

…自分なりの着地点
 これまでの人生を振り返り、自分に何ができるのかを改めて見つめ直した時、もともと絵が好きだったことを生かせる仕事=「広告デザイナー」という結論に至り、必要なパソコンソフトと参考書を購入し、バイトも辞めて1ヶ月間修得のための引きこもり修行生活を送ることに。この期間に制作した作品と音楽作品をもって印刷会社の面接に行くと、作品づくりに対する熱意は評価してもらえたようで、なんとか入社できました。その頃お付き合いしていた女性が諸事情で実家の福山市へ帰ることになり、別れる理由もなかったので後追いで福山市へ引越し、その後結婚。印刷会社、広告代理店での現場経験を積んで、5年前に独立しました。これまで漠然と温め続けた我流の方法論、現場での経験、そして結婚し、親となって自然に芽生えた自覚や責任、この3つが調和してはじめて、長きにわたってふわふわと浮遊し続けた綿毛がようやく地に落ち着き、根付き始めたことを実感します。
 絵を描くことや音楽をつくること、デザインすることなど、「ものをつくること」は扱う素材こそ異なりますが、その本質は同じだと思います。音楽家になる夢は叶わなかったものの、音楽制作で得た経験によって「もののつくり方」や「ものをつくる」ということの本質を自分なりに多角的に捉えることができ、今の仕事にも強く生かされていることを実感します。それだけでなく、過去の成功や失敗・挫折などのすべてが今の自分を支える肥やしとして生き続けていることも実感します。たとえジグザグで遠回りな人生であっても一貫した信念や志があれば、自分なりの着地点においてその努力が報われること、また「自分」という存在を単に一人称としてだけではなく、社会または自然の一部として捉え、「自分」なりの心と使命をもってその役割を全うすることの大切さを、仕事を通じて多くの人に伝えていきたいと考えています。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告