今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.556 株式会社 カジタ 常務取締役 三原 満さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.556 株式会社 カジタ 常務取締役 三原 満さん
2016.9.16


今回は、「株式会社 日経社」代表取締役、新宅 正邦さんのご紹介により、
「株式会社 カジタ(福山市東桜町1-1 アイネスフクヤマ1F TEL.084-961-3732)」常務取締役、三原 満さんに登場願いました。

 

すべての女性の笑顔を宝石の輝きのように

…大事なことを教えてくれた両親
 三原市木原町に生まれ育ちました。小学生時代は毎日友人の家に行きゲームや外でよく遊んでいました。勉強に関しては塾に通い、算数・理科が得意科目でした。両親から勉強をするように普段から強く言われることはなかったのですが、中学時代のテスト期間中に勉強をせずに遊んでいることに対して激怒されたことがあります。良い成績を出せばいいのではなく、その結果に向かって取り組む姿勢についての注意でした。
 高校は前回登場の新宅君と同じく、広大附属福山高校に入学。毎日自宅から1時間かけて通っていました。また部活動は中学生から続けているサッカー部に所属していました。中学生になる前に始まったJリーグの影響で始めは遊び感覚でやっていましたが、やがて本気になり高校時代は、朝6時に起きて朝練習と、午後からの練習あわせて1日3時間以上の練習が終われば塾に通い、終電近くの電車で帰宅する毎日でした。振り返ってみると今の生活よりも1日のスケジュールがハードかもしれません。毎日の厳しい練習のおかげで、高校最後の大会では仲間と一緒に県大会に出場できたのはとてもいい思い出です。

…歴史との融合
 モノ作りが好きで、将来はメーカー系の会社に就職を目指していましたので、大学は同志社大学機械システム工学科に入学しました。勉強だけではなく、コンビニや飲食店でのバイト、サークル活動や友人と遊ぶことも精力的にやっていました。その結果1年目で留年を経験。あとで知ったのですが、日本一留年率の高い学部だったのです。もちろん親に怒られ、気持ちを入れ替えて勉学に励みました。
 その後は留年することなく、無事に大学を卒業しました。大阪のIT関連会社に就職し、広島配属になりました。広島に配属希望を出したのは地元だからではなく、中小企業向けにシステムすべてを開発する部署で、将来のために多くのことが学べると思ったからです。3年間の勤務の後、2年間名古屋のジュエリー会社に修行という形で転職しました。
 28歳の時実家に戻り、家業である「ジュエリーカジタ」で皆様に親しんでいただいている株式会社カジタに就職。過去の経験を活かして、お店のホームページから顧客管理、在庫管理など新しいシステムを構築し、明治16年創業133年続く会社の歴史とうまく融合できていると思います。入社して今年で7年目、常務には4年前に就任しました。健康と体型維持を目的に朝5kmのランニングをしてから出社しています。売上だけではなく人材育成、店舗拡大を就任当初の計画と大きくずれることなく順調に出来ていると思います。取り組む姿勢を両親から教えられたことが、仕事でも結果となって今でも活きていると思います。両親には迷惑を掛けることが多かったですが、感謝の気持ちを仕事で返していきたいと思っています。
 お客様はジュエリーを記念日や大切な人へのプレゼントで購入いただき、人生の節目となる結婚でもご利用いただいています。幸せのお手伝い、喜びを一緒に感じることが出来る仕事だと思っています。これからも従業員全員でお客様一人ひとりに出会いに感謝し、この地域にカジタがあって良かったと思っていただけるお店であり続けます。
 
…運命の出会い
 広島で働いていた25歳の時、保育園からの幼馴染と結婚しました。妻とは中学までは同じ学校で、大学時代は彼女が神戸の大学に通っており、大阪で再会した後も年に数回会っていましたが、その頃はまだお付き合いをしていませんでした。きっかけとなったのは、お互い社会人になった時、彼女にお見合いの話があったことです。私は彼女にそのお見合いを断わらせて、お付き合いを始めました。自然な流れで結婚し、今では3姉妹のパパになりました。恥ずかしさもあり正直プロポーズらしい言葉を言っていませんでしたが、婚約指輪はちゃんと渡しました。彼女には家事、育児だけではなく、別店舗で働き一緒に会社を盛り上げてもらっています。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
 皆さんにはカジタの指輪を使って、記憶に残るプロポーズをしていただきたいです。これからも幸せのお手伝いをずっとこの地でやっていきます。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告