今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.553 三好建弘税理士事務所 税理士 三好 建弘さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.553 三好建弘税理士事務所 税理士 三好 建弘さん
2016.8.12


今回は、「Sogii KANNABE」代表取締役、細木 博さんのご紹介により、「三好建弘税理士事務所(福山市沖野上町5丁目19-14 TEL.084-924-6551)」税理士、三好 建弘さんに登場願いました。

 

祖父・両親から教えてもらった仕事の楽しさを
息子にも

…祖父が楽しく仕事をする姿
 福山市本郷町に中学校教師の父と、小学校教師の母の長男として生まれました。小さな頃は学校が終わると遊びに行く前には宿題を済ませてから、川の中に入って魚をとったり外でよく遊んだりしていました。地域のソフトボールチームにも入っていて、守備位置はライトでした。練習が嫌いで、フライもうまく捕れなかったのですが、友達と一緒にいるのが楽しい時間でした。
中学時代は各クラスに1人は不良と呼ばれる子がいる、少し荒れた学校でした。喧嘩やイジメがあるような学校ではなかったのですが、あまり目立たないようにしていました。今にして思えば可愛いものだったと思います。その頃に思い描いていた将来の夢は小説家か医者で、なれたらカッコイイなと思っていました。
高校生になるとアーチェリーを始め、県内にアーチェリー部が少ないということもあり、地区予選がなく毎回県大会の1回戦が大会初戦でした。入賞することは出来ませんでしたが、毎日最低でも200本の射撃練習をしていました。
税理士になろうと思ったのは高校3年生の時。税理士をやっている祖父の事務所に、小さな頃から遊びに行くのが日課になっていました。そこでの祖父はいつも楽しそうに仕事をしていて、一緒に家に帰ってからも仕事の話を楽しく話してくれたことがきっかけで、税理士という仕事に興味を持ち、税理士になるために法学部のある大学を目指して勉強を始めました。

…夢のお手伝い
岡山大学法学部に合格し、入学と同時に親元を離れ最初は寂しく感じましたが1週間で慣れ、ひとり暮らしの生活を満喫していました。お盆・お正月の決まった時以外はなかなか実家には帰らず、教授のアシスタントをしたり、学習塾で模試の採点をしたりと、教育関係を中心にアルバイトばかりしていました。大学院を出て24歳の時、祖父の税理士事務所に職員として入所。祖父は仕事を教えてくれるというより、放任主義の人でした。今では分かることでも当時は右も左も分からない状態で、お客さんに怒られ失敗したことも山ほどありました。分からないことは自分で調べて勉強していました。お客さんからも多くのことを気付かされて多くのことを学びました。2年間の実務経験を経て26歳で税理士の資格を取得。5年前、私が30歳の時に事務所を引き継ぎ、83歳だった祖父には相談役になってもらいました。
実は両親と同じく、教職に就くことを考えたこともあります。でもよく考えると、私は人前で話すことが苦手なのです。人前で話すのが苦手では勉強をうまく教えられないですよね(笑)。でもそんな私も相続税についてのセミナーや、小中学校で生徒を対象に、租税教室をさせていただく機会があります。最初こそ慣れず、戸惑うことがありましたが、今では冗談も交えながら楽しく出来ていると思います。父は私が19歳の時に他界。母は健在ですが病気を機に教職を引退しています。両親と同じ教師にはなりませんでしたが、同じ教壇に立つことができていることに、とても感慨深いものを感じています。
 33歳の時、先輩税理士の紹介で出会った女性と結婚。1歳3ヶ月の男の子がいます。家に帰ると息子は寝ていることがほとんどですが、毎朝一緒に散歩し、朝食を一緒に食べることが日課で楽しい時間です。
 祖父の時代からのお客さんには、「おじいさんにはお世話になった」とよく言われます。もし私の息子が税理士になった時にも、「おやじさんにはお世話になった」と言われる様、個人の開業のお手伝い、企業の業績改善や更なる発展に繋がるように、経営者の夢のお手伝いをし続けていきたいです。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告