ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.551 格闘技スタジオ『ワイズボディ』代表 河野 正幸さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2016.7.29

異業種リレーの「わ」No.551 格闘技スタジオ『ワイズボディ』代表 河野 正幸さん


今回は、「神辺不動産株式会社」専務、藤井 仁士さんのご紹介により、
「格闘技スタジオ『ワイズボディ』(福山市神辺町川南1430-8 TEL.084-916-1378)」代表、河野 正幸さんに登場願いました。

 

会員さんの喜びは私の喜び。問題や悩みは成長の糧!これからも、チャレンジし続けます。

…格闘技に覚醒
 福山市の御門町で生まれ育ちました。幼少の頃はとても大人しい子でした。駅近の商店街エリアに住んでいたので昔で言う「街の子」でした。街から少し離れた町の同世代の子たちは田んぼや空き地で遊んでいたようですが、私たちは公園や学校のグラウンドが遊び場で、時には鬼ごっこやかくれんぼを家の中でやっていましたね。小学校に上がるとブルースリーや空手バカ一代、あしたのジョー等の影響で格闘技に目覚めました。「俺はこの道で自らを極めるために生まれ変わって今ここにいるのでは?」迷信や言い伝えを信じない私でしたが、なぜかその時は自然に素直にそう想いました。気がつけば目を輝かせている自分がそこにいました。見よう見まねで蹴りや突きに真剣に挑んでいました。高学年になるとヌンチャクの特訓。自己流でしたがある程度、形になっていたと思います。自宅の部屋の天井からボールを吊り下げて、どこまで高く飛び蹴りができるかもやっていました。学校でも大人しかった私が飛び蹴りをしてみせた時は、その跳躍力の高さに先生も周りもビックリしていました。一番驚いたのは私で、下手でもやり続けると上手になることを発見した瞬間でした。自転車であてもない遠乗りもよくやりました。とは言っても曙町くらいです(笑)。勉強の成績は普通でしたね。中学は先輩後輩の上下関係が苦手で、クラブには入らず帰宅部でした。この頃から、みんなと力を合わせ頑張るのは大好きでしたが、命令するのもされるのも嫌でしたね。よく遊んでいた幼馴染と漫画のデビルマンとその作者の話にハマっていました。自分や自身の人生が登場人物や作者と重なったのとストーリーの奥深さに感動したのを昨日のことの様に覚えています。大人になっても時々読み返し改めて凄さを実感しています。「あれは単なる漫画ではありませんね!!」

…人生の分岐点は辰吉
 17歳の時に横浜へ。手には共鳴した矢沢永吉の自伝『成りあがり』と、宮本武蔵の著した『五輪書』だけを持っていました。本嫌いの私を虜にして読み切らせてくれた本はこの2つだけ、いや?もう1冊くらいですね。なぜ横浜?それは憧れの人と同じスタート場所だからです(笑)。今振り返れば生まれ育った故郷や親元を離れる何ともいえない寂しさと憧れの地での一人暮らしで自分だけの城が持てる喜びの両方を楽しんでいましたね。苦しみに感謝しチャレンジすることで喜びを更に喜べる。人生は陰と陽、何ごともふたつでひとつだと思います。今ではそれがよくわかります。歳のせいですかね(笑)。悩みや苦しみに逃げずに立ち向かえば自分を成長させてくれる糧になるのです。「この問題を解決できたら俺は又、大きく成長できる、ありがたいなあ!」人生これに尽きると思います。横浜で2年間、一人暮らしを満喫。一旦、福山へ。ボクシングをするため大阪へ。この時23歳。ここで運命の出会い。私の数ヶ月後にボクシングジムに入ってきたのが、当時16歳の辰吉丈一郎でした。7歳下の後輩とスパーリング、受けたパンチに格の違いを感じました。チャンピオンではなく、指導者を目指そう。そう決意した瞬間でもありました。そして彼は世界へ…この出会いも必然で運命だと思いますね。その後、再度横浜に、30歳過ぎまで横浜のジムでトレーナーをしていました。福山に戻ってからは週に数回レンタルスペースでボクシング教室とスポーツジムのボクシング教室のインストラクターを続けていました。ある会社の社長様にご縁をいただき、特別条件で倉庫スペースを貸していただけることになりました。「念ずれば花開く」夢に描いていた、ジム「ワイズボディーボクシング」を沖野上町にオープンすることが出来ました。42歳のときでした。仲間や生徒さんにも恵まれ、あっという間の10年でした。そして、昨年1月にここ神辺町川南に新しいご縁をいただき、移転リニューアルオープンをさせていただきました。沖野上で10年もやらせていただいた社長様に改めて感謝です。この仕事は私の天職です。「会員の方の気づきや喜びが私の喜びでありエネルギーの源。問題や悩みは成長の糧」これからも、この念い(おもい)を忘れずにチャレンジし続けます。