今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > ぷれこブログ > 笑顔のある生活 > ベトナムへ行ってきました~♪ <その5>

笑顔のある生活

笑顔のある生活
ベトナムへ行ってきました~♪ <その5>
by ちぃ 2016.7.2

こんにちわ。

ちぃです。

ベトナムの伝統芸能である「水上人形劇」も観てきました~。

言葉はサッパリ分からずですが、表現力満載です。




どうなってるんだろ~、なんて思ってると、最後にみなさん出てきてくださいます。

とは言え、からくりは分からず。




楽しい観光ばかりでなく、ベトナム戦争の博物館にも行ってきました。

ベトナム戦争・・1960年~1975年。

つい、40年ほど前の話。

私はベトナム戦争のことは、聞いてた話でしかなく、博物館に行ったからと言って詳しくなった訳ではないけれど、ベトナム戦争のことを少しながら知ることができました。

枯葉剤の話・・。













べトちゃん、ドクちゃん・・。




この日、統一会堂と言うところの観光が入っていたのだけれど、お休みとかで、急遽、ベトナム戦争博物館に行き先が変更して、気構えもなく行くところには、衝撃も強かったけど、これが戦争の現実。

しっかりと見たこと、感じたことを覚えておこうと思いました。

クチトンネルというところにも行ってきました。

森に造られた地下トンネル。

お兄さんが、待ち伏せに使った穴に入って見せてくれました。

小柄なベトナム人用だそうで、大きなアメリカ人は入れない造りになってるそうです。



ベトナムの人はアメリカが落とした爆弾のカケラを使って、アメリカ人に対して、罠を作ってたそうです。

皮肉な話です。









クチトンネルは、全長200kmあるそうですが、戦争の過酷さと年月の長さ、ベトナム人の底力を感じるようです。

ベトナムの街中で見たお店で働くベトナム人は、スマホを触ってる人多いし、やる気ない人民だなー、と思ったけど撤回です。

旅に出た時の私の楽しみ、それはお手紙書き~。

宿で日本に思いをはせます。




6月16日にホテルの受付に投函をお願いしたんだけど・・まだ、届かず。

一体、どこを旅してるんだろう・・。

今回、久々の海外旅行で、職場に「携帯の使い方が分からないので電源を切るんで、連絡付きません!」と言って出たものの、最近は、Free Wi-Fi を使えば、ラインやフェイスブックは使えるのですね・・。

ツアーバスにも Free Wi-Fi あって、便利でした。笑。

さてさて、次は、どこの国に行こう~♪

ベトナムでも、北の方はまた違った雰囲気だろうな~。

みなさまも、機会があれば海の向こうの国に行ってみてください。

新しい発見に心が軽くなること間違いなしです!



追加。


ベトナムで買ったお土産~。

テンションあがって変なモノ買いました。

何か分からないけど、かわいい風船♪




ベトナムでのシャンプーがしっとりして良くて、「あ!暑いところに適したシャンプーになってるんだ!」と思ってほしくなって探してみたけど、言葉分からず。

香りと、パッケージの雰囲気を頼りに探し出したけど、この絵・・





育毛ってことなかな~。笑。



この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
私、良くも悪くもマイペース人間です。
なので、楽に楽しく生活できてます。
思い立ったが吉日!と、いきなりアクティブになったりもします。
好きな言葉は「想いだされる時にはいつも笑顔が浮かぶ私でいたい」
私のお出掛け情報が、少しでもみなさまの笑顔に繋がりますように。
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告